FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカの受粉


スイカの受粉が始まっています。このところ好天に恵まれて、受粉にとっては好都合。1週間前に受粉したスイカがこんなに大きくなりました。
スイカの雌花はすでに一人前にスイカの色、形をした親指爪大の子房をもっています。
朝のうちにこの雌花に雄花の花粉をこすりつけて人工授粉をしてやります。この受粉の時期ははずせないので旅行にも行けません。スイカは成長が早く、日ごとにみるみる大きくなっていくので栽培がとても楽しいものです。大体3日でウズラ卵大、5日で卵の大きさ、1週間でテニスボール、10日でソフトボール、2週間もすればバレーボール。こんな具合です。ある程度大くなると、今度は中身の充実期に入ります。
これは、黒皮スイカで8~10キロ程度になります。そのうちに皮に黒味が増していきます。37日程度で収穫ですので、受粉日を書いた札をつけておきます。

5月15日「スイカのダービーの記事の頃に受粉し
たものです。5月9日「黒皮スイカの吊るし栽培
    花。ガーデニング。家庭菜園。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi