FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

夜香木が咲きました


夜香木ヤコウボク、(英名 night jessamine )が咲き始めました。白い筒状の細長い花で、夜になると辺りに芳香を放ちます。この花は、我が家の菜園の持ち主である方が、大変思い出の深い花として分けてくださったものです。
その方はもう80歳を少し超えておられるでしょうか、若き頃インドシナ半島へ従軍して行っていたとき、夜になるとあたり一面に芳香が漂っていたそうです。
まだ若い兵士にとっては、この魅惑的な濃厚な香りが、いかにも異国の地であることを強く感じさせるものであったでしょう。と同時に、暗い闇夜の中でどんなにか望郷の念にかられるものであったかということが伝わってきます。
それから幾星霜、亡き戦友を弔う遺骨収集団に加わって、遺骨とともにこの夜香木を持ち帰って来られた。そんな思い出の花木なのです。
この花の咲くころの夜はどこか哀愁の漂う雰囲気を感じてしまいます。
    花、   ガーデニング。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi