FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

珍魚のショー
クマノミ

昨日は元職場の現職・OBの釣り大会。天気は午前中雨模様で、もう一つ気乗りがしませんでしたが、毎年何とか入賞をはたしているのでグレ狙いで出発。餌とりと呼ぶには忍びない、こんなかわいい魚ばかり。水槽にでも飼いたいようなしろもの。クマノミでした。クマノミには赤いものあり、青いものあり、いろいろです。

チョウチョウウオ

これはチョウチョウウオ。これも熱帯魚の一種。これも海へリリース。

ブチススキベラ

これはベラの一種。31センチ。ブチススキベラのようです。濃い青緑色に黒く細く曲がった縞模様が体全体にあります。この青緑色はとても食べる気にならず、たいていの人はすぐ海へ捨てるようですが、捨てる神あれば拾う神あり、知る人ぞ知るおいしい魚です.。
お刺身、うす造りがとっても美味で、今日一番のお宝魚となりました。さすがスズキ目の魚です。魚も見かけで判断してはいけません。
こんな感じで今年はもう・・・・、と諦めかけていたところ帰り際にやっと1匹グレが掛かりました。
今日の本命のグレ(メジナ)。26.5センチ。



左から、グレブチススキベラ、サンノジハゲ(ニザダイ)、サンノジハゲ、イチモンジハゲ。グレはお刺身、うす造り、焼き魚、煮付け、鍋にと何にでもおいしい魚ですが、今回の大きさではそんなに使えませんね。
今年の賞狙いはグレの部、ハゲの部、他魚の部で、最後部辺りに何とか食い込めるのでは、とかすかな期待を抱いているのですが、さてどうなりますか。
この釣果を見て、船頭さんから「さぶいのー。」と言われてしまいましたが、1月後になる結果の発表が待たれます。ちなみに、昨年は、私のグレ、夫のハゲ(魚のこと)が共に2位,合わせて12,000円の保養所利用券でした。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi