陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

イガミの釣り納め?


前回は釣り大会でした。結果は何とハゲが一位、私のグレが3位に入賞してしまったのです。そこまでは行かないだろうと思っていたところなので、びっくり。11,000円の保養所利用券をゲットと相成りました。
それにしても、前回の釣果にはもうひとつ納まりどころが悪かったので、もう一度イガミの釣り納めをしなくてはとかなんとか、何にしても理屈をつけてイガミ釣りに行かなくては済まないのでした。時期としてはもうイガミのシーズンが過ぎていますが。
田並のスズキアジロという小さな島です。しかし、朝のうち満潮で時々潮をかぶっている状態なので、10時過ぎまで平島で釣ることになりました。沖のほうの段丘になったところに岬の灯台が見えます。今日は大潮でけっこう潮が上がってきていました。



結局今日の釣果は、40センチ、31センチのイガミ2匹で、目標2人で5匹には達しませんでした。



オマケは緑色鮮やかなベラ。ヤマブキベラのようです。一見、とても食べられる魚のようには思えませんが、緑色の皮を剥ぐと、薄いピンク色の肉厚の身があらわれます。これがいつものように薄造りにと、いちばんおいしい魚として持ち帰った次第です。



こういった結末で、もう一回リベンジなんていきまいている人が我が家におります。きりのないことです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

豊穣の秋


家の裏の隅っこの4~5坪ほどの所に、いろいろな果樹を所狭しとばかりに植えています。柿、キウイ、スダチ、ユズ、サンショウ、レモン。下にはミョウガ。いつも思うのですが、こんな狭い日当たりの悪いところに、誠にお気の毒。
柿はこの家の新築記念樹だったので、もう30年生です。去年の柿は不作で皆無に近かったのですが、今年はなり年です。たわわに生りました。キウイの蔓に巻きつかれて、それでも懸命に実をならせているところが健気です。


スダチとユズ。1年分のスダチポン酢を作っても余りあります。どんな料理に絞って掛けてもおいしくいただけますね。ちょっとした贈り物にも喜んでもらえます。重宝しています。スダチはぜひおすすめの木です。


今年のキウイは大きいものが出来ました。夫の剪定がうまくいったようです。レモンはまだ実がなるところまでいっていません。さらにブドウまで植えていたのですが、虫にやられて数年前に枯れてしまいました。このぐらいにしなさいということなのでしょう。
家庭菜園。ガーデニング。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

祭りのあとに


旅の一座の衣装か、とまごうばかりの派手な着物がずらり。道路際で秋の陽に衣装干しです。祭りが終わったばかりのようです。獅子頭も大きな口をあんぐり開けて干されています。
それにしてもこれらの装束を身に纏った一団の行列はさぞかし賑やかなことだったでしょう。惜しくも今日はテニスの帰りだったので見逃してしまいました。あちこちにまだ祭りの余韻が残る秋日和でした。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

菊日和


菊日和。今日はこの言葉がぴったりのような気がします。
菜園の一角に菊を何種類か植えています。数年前に実家の母から苗をもらって植えたものです。


今年の秋は、気のせいか、いつもより秋晴れの日が少なかったように思います。貴重な日本晴れの一日、菊をUPしてお届けします。


ミツバチも一生懸命に蜜を集めています。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ツリガネニンジン(白花)見つけた!


土手の陽だまりでずっと前からツリガネニンジンが咲いています。余り気にも留めずに見過ごしていたのですが、今日は久々と言ってもよいような秋日和。青い空に誘われてデジカメを持って土手に行ってみました。ほとんどが青紫の釣鐘状の花の中で、ツリガネニンジンの白花を一株だけ見つけました。変異株でしょう。 
ツリガネニンジンにもいろいろ種類があるようなんですが、これは何という種類なのでしょうか。ご存知の方は教えてください。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

愛犬のバースデープレゼント


ホームセンターへ行ったついでに愛犬叙里ちゃんのバースディプレゼントを買って来ました。誕生日は11月24日。まだ少し早いのですが、このところ夜はすごく冷え込んで、叙里ちゃんは丸まって寝ています。今年の誕生日で10歳になります。だいぶ老齢にさしかかっているようなので、わが身に感じて、少し温かくしてやりたいなと思っていたところ。プレゼントは犬用ベッドです。
久々に娘が帰ってきていて、「私の誕生日のプレゼントはないの?」と催促されました。娘の誕生日は明後日だったのです。
叙里ちゃんはすぐこのペットベッドになじんで、健やかな寝息を立ててお休みです。幸せな犬は私たちの幸せ。子供たちとの戦争のようなかつての生活から、老犬と共にいたわり合う穏やかな生活へと今はすっかり変わってきています。     愛犬柴犬。ペット。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi