FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

豊穣の秋


家の裏の隅っこの4~5坪ほどの所に、いろいろな果樹を所狭しとばかりに植えています。柿、キウイ、スダチ、ユズ、サンショウ、レモン。下にはミョウガ。いつも思うのですが、こんな狭い日当たりの悪いところに、誠にお気の毒。
柿はこの家の新築記念樹だったので、もう30年生です。去年の柿は不作で皆無に近かったのですが、今年はなり年です。たわわに生りました。キウイの蔓に巻きつかれて、それでも懸命に実をならせているところが健気です。


スダチとユズ。1年分のスダチポン酢を作っても余りあります。どんな料理に絞って掛けてもおいしくいただけますね。ちょっとした贈り物にも喜んでもらえます。重宝しています。スダチはぜひおすすめの木です。


今年のキウイは大きいものが出来ました。夫の剪定がうまくいったようです。レモンはまだ実がなるところまでいっていません。さらにブドウまで植えていたのですが、虫にやられて数年前に枯れてしまいました。このぐらいにしなさいということなのでしょう。
家庭菜園。ガーデニング。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi