FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ジャガイモの種植え


ジャガイモの芽がたくさん出てきました。暖かい室内に半月ばかり置いて芽だししていた物です。今年は「キタアカリ」にしてみました。これまでは「男爵」オンリーだったのですが、「北あかり」の評判がすこぶるよいので変更。
なるほど、「キタアカリ」の芽はピンク色をしています。それが特長のようです。
これまで「男爵」と「メークイーン」が長く主流だったようですが、今ではいろいろな品種が登場しているようです。
畝にはEM生ごみ堆肥と苦土をすでに入れてあります。それを先日耕して植える準備をしています。
菜園には長さ3,5メートルほどの同じ長さの小さな畝が28本あって、番号をつけてあります。
連作を避けるために、植える作物をパソコンに入力して、順繰りに回転させていくようにしています。いったん計画を立てれば、あとは余り考えなくてもいいようにということです。



ここは銀マルチを掛けています。銀マルチはアブラムシ忌避効果があるそうです。草も生えにくいし、水分の蒸発も少なく、肥料の流亡も少ないので、我が家ではすべての畝に銀マルチ,季節によっては黒マルチを掛けています。
買ってきた種芋は1袋23個入りでした。この畝には30センチ間隔で23個ちょうどの穴を開けて種芋を埋めました。
5月には収穫できるかな。「北あかり」が楽しみです。
     家庭菜園。ガーデニング。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi