陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

庭も華やぐ
シラン

いよいよゴールデンウィーク。ったって年中日曜の我が家には連休も何もありません。どちらかといえば平日の方が道路も混雑することなくてゆっくり出来る....なんて勝手なことを思っております。
がやっぱりこの季節は心が華やぎます。庭にも明るい花がいろいろ開花して人の心を開いてくれます。自然って何て優しいものなんでしょう。
上はシランの花です。



シャクヤクです。小さな小さなカマキリが花びらの上で遊んでいました。2センチにも満たないくらいの大きさです。生まれたばかりのような柔らかそうな感じです。甘い蜜の谷間を覗いているのかな。



この画像左上角には蕾の上に蛙が乗っかっています。長いことじっとしていました。虫たちもみな春を楽しんでいるのでしょう。



ー追記ー
次の日も、シャクヤクのそばで少しところを変えて、昨日の蛙がのんびりと遊んでいるのでした。よほどここがお気に入りなのでしょう。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

イチゴが色づき始めました


露地栽培のイチゴです。まだ少しですが今日の収穫です。約60本の苗を植えています。本格的になりだすと我が家だけでは食べ切れません。イチゴ狩りができるのは5月はじめの連休の頃でしょうか。この時は我が家もちょっと賑やかになります。
このイチゴ苗は8月にランナーから出た苗を採り、2ヶ月余り養成したあと、11月頃に本植えします。その間水やりや虫取りを欠かさないように手入れしなくてはならないのでけっこう手間がかかります。でもこうして育てると、お店で売っているよりずっと大きな充実した苗が出来ます。
この甘さと香りと彩りと、それがおいしいので、とても楽しみな作物の一つです。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

エンドウの初採り


今日は初めてエンドウを収穫しました。今夜は早速卵とじにしていただきます。大体60莢ぐらいあれば2人分の量なので数えて採ってきます。
今年の春は気温がずいぶん低かったように思います。4月も後2日という頃になってようやくぽかぽか春らしい陽気になってきました。2~3日前から少しずつイチゴも色づいてきました。これから何回か、イチゴ狩りにお招きしようと計画を立てています。これからいいお天気が続きますように。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

そろそろスナップエンドウ &記事移転完了!


そろそろスナップエンドウが採れだしました。二人の夕食1回分です。
さっと湯がいてマヨネーズをかければ出来上がり。手早くできる一品です。莢ごと食べられて、目に鮮やかな緑とみずみずしい食感がおいしいですね。時にはピュッと口から水分が飛び出すことがあります。
エダマメのできる前に一足早く食卓に上るので、この時期には重宝です。

ところで、やっとヤプログからの記事の引越しがすべて完了しました。
これまで約1年半に288の記事になっています。すべてに画像が入っていますので、それらを一つ一つ引っ越しました。涙と汗の作業でした。(ちょっと大げさかな。)パソコンの故障にもかかわらず、ブログ屋さんの方に記事がそのまま残っていたのが大助かりでした。そのほかのものはすべて消えてしまったのですから。退職後の暇な生活だからこそこんなことができたのでしょう。その分陶芸のほうはずいぶんご無沙汰になってしまいました。これからまた頑張らなくっちゃ。ヤレヤレ。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

柿若葉


耀ける柿の若葉に包まるる時は来にけり古りしわが家に 坂本美代子
歌集「柿若葉」より

この歌を作られた方のお家の柿若葉です。ご近所さんです。
久々の晴れ間に若葉の緑がまぶしいくらいです。やがて

 峡の田は植ゑ終はりたり柿若葉そよぎて吹ける風寒くして    同

季節は移ろって行きます。





今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

最近の家庭菜園作業


今年の春は雨がよく降りますね。
4月13日
久しぶりの晴れ間をぬってこの間スイカの苗をやっと植えつけました。まだ気温も低いので当分ビニール袋をかぶせてやります。



4月17日(今日)
タマネギの収穫。いつもより早いので早生種のようです。50個です。早速軒先につるしました。いつもはたくさん腐らせてしまうので、今年は2日間畑の上に並べて乾燥させてから取り入れました。何もかも試行錯誤です。それでも何回も失敗をしております。
このあと赤タマネギがありますが、まだ球は小さいです。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

たまには叙里ちゃん
「行ってきまーす」

叙里ちゃんの写真のリクエストがけっこうあるので、久々にご登場願いました。
お父さんと一緒にお買い物です。モチガツオを求めて出かけるところです。それで叙里ちゃんには夕食にモチガツオの端切れを食べる権利があります。助手席を占領しています。どうして犬って、窓から顔を出すのが好きなんでしょう。風に毛をなびかせて、気持ちよさそうにしています。ドライブ大好きです。

「左、オーライ」



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

年々歳々キリシマツツジ


庭の一角でキリシマツツジが花を開きました。少し前からすでにシャガの花、エビネランも四月の花の名乗りを上げています。
去年の今頃もこんな花の紹介をしたことがあったな、と思ったとたんですが、唐の時代の漢詩にこんなのがあったのを思い出しました。
「~年々歳々花相似たり  歳々年々人同じからず~」(劉廷芝)
玉乗りペンギン



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

スイカ苗を購入しました


今日はスイカ苗を購入してきました。今年の気温からするとまだ早いような気もするのですが、去年も今頃でした。苗やさんに電話すると今入ったばかりとのこと。やっと8本確保してもらいました。この苗やさんはホームセンターよりもやや割高ですが、品質には定評があるので、ここに決めています。苗のブランド物です。1本230円でした。


今年も黒皮スイカ「キャノンボール」です。黒光りした爆弾のような(見たことないですけど)スイカで、果肉は赤。シャキシャキした食感で甘味は最高。というと宣伝のようですが、スイカの中の最高のものだとほれ込んでいます。タナオチしにくいようにも思います。今年もこれに決めた!!
8株植えます。1株2個取りで計16個の収穫を予定しています。うまくいきますかどうか。
また追々成長の具合をお知らせします。アライグマにやられないように注意しなくては。

もう3匹のアライグマたちは手ぐすねひいて、ダンスして待っています。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

マグカップあれこれ


お気に入りのマグカップたち。いくつかをピックアップしました。
好き嫌いは全く人それぞれですね。意外なものがひどく気に入ってくれたり。それで助かることもあります。一緒に見るときに余り解説しないことだと思います。
ところで、先月から前のブログの不具合、その後のパソコンの不具合など連続して不具合に見舞われました。「応答していません」のメッセージが多発した後、ついに終了したPCが起動しなくなりました。購入した電気屋さんに相談して、リカバリーすることになりました。すべての記録が失われてしまいます。説明書を手元に、付属のCDを使って購入した段階に戻して(初期化して)あとインストールのやり直しです。自分でしなければなりません。PCの初心者ですが、やればできるものですね。何とか復旧にこぎつけました。
セキュリティソフトは導入してあったので、ウイルスではないようです。移転したブログのテンプレートのスタイルシートをあれこれ触って改造するのが面白くて、ついついいじくってしまっていたのが原因かなと思ったり。とにかく大変な経験をしました。
教訓  「君子危うきに近寄らず」(私は君子じゃなかった!)
     「虎穴に入らずんば虎子を得ず」(虎子は噛み付くんだー!)



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi