FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

お散歩シラサギ
シラサギ

早苗の植えられた田んぼのあぜ道をシラサギの赤ちゃんがお散歩しています。何かおいしいものはないかな?と探しているのでしょうか。
頭部は少し赤みを帯びているのでまだ赤ちゃんサギのようです。最近はやりの「アカ詐欺」ではございませんですよ。



次の日もシラサギたちが集まって田んぼの中の餌を探していました。17~8羽はいたようです。
シラサギについて調べてみると、「シラサギ」という名のサギはいないらしいのです。コサギ、チュウサギ、ダイサギをひっくるめて「シラサギ」とよんでいたようなのです。どうも長い間サギに引っかかっていたようです。トホホ。
今見ているのはチュウサギかもしれません。



帰り道、用水路のカニ穴近くに大きなゴトビキ(ヒキガエル?)がじっとこちらを見ていました。20数センチはありそうです。夜になるとブーブー大きな声を響かせて鳴くのはこの蛙なのでしょうか。生き物たちは皆、夏の到来を喜んでいるようです。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi