FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

真夏の窯詰め


今日は久々の窯詰めをしました。今回は素焼きです。助手が一人いてくれたらなあ(笑)と思いつつ汗だくの作業です。中腰になって奥の方にそっと置くのは体にだんだんこたえてきています。
今回はちょっと大きい作品二つといつもの焼酎サーバー、湯のみ30個、コーヒーセット8客、マグカップ、花瓶などです。まだ入りきらないものもあるのでもう一度素焼きをしなければならないようです。取り出せるのはあさってになるでしょう。
素焼き(870度)ができると後は釉薬をかけて今度は本焼きをします。高温(1250度)で10時間ほど焼きます。電気窯はコンピューターが付いているので自動で焼成してくれるので便利です。
この窯は工業用電気を通した三相のもので、家庭用とは別個のメーターが付いていて使っても使わなくても基本料金を払わなくてはなりません。ですが、使わない月は基本料金を半額にしてくれていますので、かためて使うほうが得です。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi