FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

窯を開けてみたら....


窯の温度も下がって100℃をきっています。今回大事にしたい作品が二つあって、窯の中を覗いてみました。
ガガーン。そのうちの一つが割れています。今まで割れるというようなことはめったになかったのですが。しかし、何度か焼いているうちにこういうこともあるもんだと、半分自分に言い聞かせてはいるのですが。
ショックは隠しきれません。
これからもう一度作り直しです。友人は「今度は前よりももっといいのが出来るから。」と慰めてはくれましたが。
今度の場合、原因はどうも接着不良ではないかと思います。
ま、めげずにまたがんばりましょうっと。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ミョウガの花が咲きました。
ミョウガの花

ミョウガに花が咲き土の中から顔を出してきました。もうこんな季節になったのかと驚かされます。
ミョウガの花は薄い透き通った黄色をしています。あのほろ苦い味と香り....。これから夏の料理には我が家ではミョウガは欠かせません。
カツオのタタキ、そうめん、味噌汁、一夜漬け等など。
去年の冬、少し根を間引いて植え治したので、今年はたくさん芽が出るのではと期待しています。ちょうど去年の今日も奇しくも同じ日、ミョウガについて書いています。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi