FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

釣り大会
 今日の釣果

今日は恒例の釣り大会。1月前からこの日のために田並のネジマを予約しています。グレかハゲ狙いで行きます。いつものイガミでは入賞は難しいと読んだからです。去年もこの島でグレとハゲで1位と2位をもらっています。
結局、今日の釣果はこのとおり。
41、1センチのハゲ。38,4センチのイガミ。35,4センチのグレ。33センチのメンドリ。等々。イガミは計7匹でした。
釣り大会の結果はどうだったでしょうか。来月の発表を待つばかりです。
最も小さい餌取りのようなのは「ゴマンリョウ(5万両)」という魚です。これでも成魚で、腹に子を持っています。これがこの名のとおりとても美味しいのです。今日は3匹の5万両で、計15万両になります。1匹は薄造りに2匹は煮付けにしました。本当は「アカササノハベラ」という結構な名前がついているのですが。
赤いのは「メンドリ」。煮付けにしました。ホクホクモグモグ、とても食べ応えがあって今日のメインになりました。
グレは今日と明日にわたって薄造りです。先日作ったスダチポン酢が早速生きてきます。
魚釣りを趣味にする者は食べる楽しみを持つ者が本当の楽しみを持つのではないかと思うのですがどうでしょう。
三の字ハゲとグレ

サンノジハゲとグレです。グレはこれからのシーズン、刺身によし、塩焼きによし、煮付けてよし、何にでも向きます。
最も大きいサンノジハゲ、さあどうするか。釣り大会のため持ち帰ったもののいささか匂いがきつい。一応冷凍しましたが、魚がたくさんあるときはこれが後回しになってしまいます。

[追記]
釣り大会の結果が本日11月10日、届きました。
ジャジャ~ン。いよいよ発表です。
  くまお      グレの部  2位   5000円の保養所利用券
  kumanomi  ハゲの部  3位   3000円の保養所利用券
でした。今年は余り期待できないなあと思っていたので、結果は上等です。
ギターねこ



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi