FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

今年のツクネイモ
ツクネイモ

ツクネイモを収穫しました。約50gの種芋を5つ植えたのですが、10kgぐらいになったでしょうか。去年は寒い冬で収穫し遅れたこともあって、採ってから少し食べただけで殆ど腐らせてしまいました。そのため種芋にも事欠き、近所の方に融通してもらったくらいでした。
葉っぱが黄色くなってから収穫、ということで葉っぱが枯れるのを待っていたら、この地方では12月になってもなかなか枯れないので採り遅れてしまったわけです。
種芋を分けてくださった農家の方はもう収穫していました。慌てて私も「右に倣え」です。去年の失敗を教訓に今年の収穫は11月の初旬ということをin putしておきます。
このツクネイモはたいへん粘りが強く、だし汁や卵などで伸ばさないとそのままでは使えないぐらいです。
ネギトロイクラ丼は我が家の昼食の定番の一つです。これからは長芋に代わって使います。またキャベツが出来てくるとお好み焼きにもよく使います。
籾殻に入れて冬を越したいのですがうまくいけばいいなー。
20061104212516.gif



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi