FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカ定植1ヶ月
2007スイカ

定植してちょうど1ヶ月になります。黒皮スイカキャノンボール」です。
菜園でのベッド栽培です。4株植えましたがどうしたことか1株だけ生育が悪く大きくならないので、別の品種になりましたが補植しました。
残りの3株は順調に各4本の子づるを出してきています。
1株4本の子づる仕立て、2個採りの予定です。こちらでは4株植えましたから8個????できるかな????
今10節ぐらいのところまで伸びてきています。等間隔にテープを張ってそれにつかまらせます。スイカのつるも躾をすればお行儀よく整列するんですよ。放任しておくよりも日当たりもよく、葉傷みも少なく、まず、どの株のどのつるになっているのかが一目瞭然です。

2007スイカ吊るし栽培

こちらは中庭の棚づくり吊るし栽培(棚栽培)の方です。もう恒例になりました。こちらも3株の「キャノンボール」と1株の「ブラックボール」です。どちらも黒皮スイカです。
ブラックボール」は初めてですが、これも生育の悪かった1株の「キャノンボール」と差し替えて補植しました。時期がずれての収穫となるので、まっ、いいか。
これから成長していくにつれて棚からスイカがブラーリブラリ。ライトアップして楽しみます。
棚づくり吊るし栽培は日当り、風通しもよく、鑑賞用にもなるのですが、強風にはとても弱い。葉をもぎ取られてしまいます。これから7月まで台風さまどうぞお越しになりませんように。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi