FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

2007  スイカの棚栽培
2007棚づくり吊るし栽培

中庭の「棚栽培」のスイカです。中庭は狭いので這わせるほどの余裕がありません。
スイカの季節には棚を造って、ヘチマやブドウのようにぶら下げて鑑賞も出来るようにしています。夜はライトアップです。

2007_棚からスイカ

現在のところいちばん早い受粉は5月23日で、約1週間経過、テニスボールくらいの大きさになっています。枝からそのままぶら下がっていますが、もう少ししたら重さもかなりになってきますので、支えるためのハンギングを取り付ける予定です。

2007_ベッド栽培のスイカ

菜園の方では一足早く受粉が出来ています。いちばん大きなものではこれ。バレーボールよりちょっと大きいかな。
こちらはもう少しすればアライグマに狙われるので、金網の蓋付きのコンテナをかぶせて固定します。今、陽がいっぱい当たって黒みがかってきています。黒皮スイカなのです。
5月11日受粉ですから6月末の収穫予定となります。満願の日が無事来ますように祈るばかりです
父アライグマ子アライグマ母アライグマ

詳しくは左側のブログ内検索をご利用ください。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi