FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

こんなに青梅・・・・
2007青梅

荻原井泉水の句に「こんなにもってきてくださってころがるみかん」というのがあったように思います。そのまま「ころがる青梅」としたいところです。
今日はテニスのお友だちが自宅で採れた南高梅を持ってきてくれました。今年は日照りの日も多く、青梅ながら赤くよく光っています。
早速洗って冷凍しました。
梅酒などにつける場合いったん冷凍するとうまく漬かります。
7キロほどありましたが、今年は全部を「梅米酢」にしようと思っています。梅酒に漬ける要領で米酢と氷砂糖に漬けます。寿司酢や酢の物などにそのまま年中いつでも使えます。ほのかな梅の香りがして健康にもよく美味しい酢になります。
青梅1kgに氷砂糖1kg、米酢1リットルの分量です。青梅が手に入ったら是非おためし下さい。

明日から南イタリア、シチリア島への旅に出かけます。8日間です。
24日に帰ってくる予定です。
スイカの受粉も一段落、梅雨からの脱出もいいのではと、この時期にしました。帰ってきたらスイカも出来上がっているというウフフの皮算用をしています。どうなりますやら・・・・。
無事帰還できましたら今後ともどうぞよろしく。
kumanomi



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi