FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

貝採り
2007ナガレコ

大潮が近づき干満の差が大きくなってきました。テニスの先輩の方のお招きを受けて、今日は貝採りです。入漁権を持っておられる方なので、安心して採れそうです。
ちょっと海につかるつもりで海用の靴やゴーグルなどを昨日から買って準備万端。くまおさんも準備は早い。張り切っています。
今日は海も穏やかに凪いで貝採りには願ってもない日和になりました。
ここはずっと遠浅になっています。
お目当ては「流れ子」(別名「とこぶし」)です。
アワビを少し小型にしたようなそっくりさんです。
腰まで潮につかりながら、ちょっとした石を足でよいしょとひっくり返します。
その石の裏にくっついているのです。
小さめのナガレコは危険を感じてヒラヒラと波に揺られて逃げていきます。そこからこのナガレコの名前が付いたのでしょう。
大きいものは7~8センチ、そのまま石にくっついています。ゴーグルで見ていると、やがてするするっと滑るように逃げようと動き出します。その時、ちょっと手が届きにくいので潜るか、あるいは手網で掬い取ります。
今日の収穫はくまおさんと二人で37個。画像左上の一つだけ身の黒いのが黒アワビです。
今日、明日と早速お刺身と煮付けです。

2007_07280002.jpg

今年の海での漁労採取(貝採り)は今回の1回だけになりました。
先輩と海の幸に感謝感謝です。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi