陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

天からの授かり物
ギンナンとムカゴ

昨日テニスから帰ってみると、玄関のドアに何かビニール袋がぶら下がっています。袋の中に入っているのはムカゴでした。ムカゴは山芋の地上部にできる実のことです。
留守中どなたかいらっしゃったようです。きっと風流な訪問者に違いないと、あれこれ顔を思い浮かべていきますが、これという決め手がありません。
今朝になって電話があり、夫の元同僚の方と判明。今あちこちの山に分け入って、いろいろな山の幸を探していらっしゃるとのことでした。熟年の方のそれこそいろいろな人生の楽しみ方を見せていただいた感じです。
tree_a1.gif

ちょうどその日、私たちもテニスコートの周りの林で銀杏ギンナン)を見つけてきました。
月に一度のコートのメンテナンスの日だけこのコートを使うことにしています。ここは市街からちょっと外れた林に包まれたポケットのようなところで、昨日のような秋日和には森林浴気分が十分に味わえるスポットです。
秋の心地よい日差しの中で林の中から子猿のようなはしゃぎ声が聞こえます。テニスの合間をぬってアケビを探して入っていったようです。そのうちに銀杏見つけた!と今度は私たちもつられて入っていきます。ちょうど石段の通路にたくさん落ちているではありませんか
テニスは二の次、ギンナン採りに夢中になっていました。うまい具合に、不思議に銀杏の外皮がむけて種だけになっているというおあつらえ向き。あの面倒でいささか臭いのきつい外皮がむけているのはどうしてなのかよく分かりません。
リスや狸が果肉だけ食べて種を口からぴゅっと吐き出したかにみえます。
アニメ素材 021

ともあれ、生き物はすべて天からのお恵みを授かって、分け合って生きているということを実感する一日でした。
今夜はムカゴご飯と茶碗蒸し、これでメニューは決まりです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi