陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

2007 イガミ釣り (その4)
2007イガミ

これで4回目のイガミ釣りです。
天気予報とにらめっこしながらの釣りです。
今日はとてもいい秋日和でした。青い空に島の上でビールをいただきながらの昼食はそれだけでもいい気分です。
今日は何年かぶりに「長島」にのせてもらいました。ここは風や波の影響を受けやすいので、いつでもというわけにはいきません。
本日の目標は二人で10匹とやや控えめ。この時期になるとイガミはだんだん少なくなります。
結局はイガミ12匹、ツノハゲ、イシガキダイの子でした。

カメノテ

これは何でしょう。
外洋に面した岩場の割れ目などにびっしりと生えています。カメノテと言われています。
エビやカニ、フジツボの仲間で甲殻類です。海のしぶきだけで生きて成長している不思議な生物です。これが海水がきれいであるかどうかの指標となる生物だそうです。
これをさっと洗ってから軽く茹でます。先の爪のような硬い部分を取り除くと、中からピンク色をした柔らかく弾力性のあるクリクリした身とジューシーな汁がぴゅっと飛び出します。塩を入れなくてもかなり濃い塩味です。肝臓にも良い食品だそうで、知る人ぞ知る海の珍味です。
fising cat

そろそろイガミ釣りもおしまいになるでしょうか。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi