陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

木っ端グレ
2007グレ釣り

年内にはグレをねらっての釣りに行こうと思いながら、年も押し迫った今になってしまいました。今日はいつものネジマへ向かいます。
船から朝日を見るのはいつも楽しみです。そしていつもながらカメラに収めるのも楽しみです。心が引き締まるような、清められるような、力を与えられるような、神秘的な気分につつまれます。そんなことから今回もまたここにUPします。

2007_12月釣果

狙いはグレなんですがイガミが5匹、そしてこんなかわいらしいグレが36匹ぐらい。数えているうちに分からなくなってしまいました。木っ端グレと言われます。大きなものは釣れなかったのですが、これでもけっこう美味しいのです。
我が家では今夜の夕食はこの木っ端グレの握り鮨、薄造り、煮付けとなりました。ただし小さい故少々調理が面倒です。三枚におろした後、皮をひき、中骨を毛抜きで引き抜きます。
今時分のグレは寒グレといって脂ものって最高に美味しいです。血抜きして帰ってきますのでクリクリ感があります。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

X'mas Present
2007X'mas Present

チルド宅急便で一足早いクリスマス プレゼントが届けられました。いつもコメント欄に登場するはなママさんからのロールケーキとシフォンケーキです。
はなママさんのブログには度々、玄人はだしのおいしそうなケーキが登場します。ついつい「食べたい!」って言ってしまいました。
ぴょんウサギ

早速夕食後のデザートにうれしく賞味させていただきました。
わー、おいひー。
甘さを抑えた上品な味です。私たちにはこれがぴったりです。これからしばらくコーヒータイムを楽しませてもらえます。
ありがとう、はなママ。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

柿大好き犬
柿を食べようかという話になると、それまで寝ていた柴犬叙里ちゃんはむっくり起き上がり耳をそばだてます。
わざわざ台所まで尻尾を振ってお出迎えまでしてくれます。
犬ってこんなに柿が好きだったんでしょうか。我が家の犬は純日本種だからなのでしょうか。皆さんのお家の犬はどうですか。

20071203211759.jpg

「待て」の姿勢です。
「早くチョーダイ」。
目がクギ付けです。

20071203211838.jpg

「おいしー。」

20071203211903.jpg

「このごろ食欲ないけど、柿ならいける。」
「こりゃたまらんわー。」

20071203211939.jpg

「柿ってクセになるw。」



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ツクネイモの収穫
2007ツクネイモ

今日から師走。
ツクネイモを掘り出すことにしました。
1個がだいたい50グラムぐらいの種芋を9個植えて、約14キロの収穫になりました。去年はだいぶ腐らせてしまいました。保存が難しいですね。近所の方から大きいイモほど腐りやすいとお聞きしたので、今年は大きなものから早めにどんどん食べていこうと思っています。
ツクネイモはヤマイモの一種で、よくお店で見かけるナガイモの仲間です。ナガイモより粘りがとても強く濃いので、摩り下ろしてからだし汁を加えながら擂り鉢で擂って用います。

早速今日の昼食はこのツクネイモをたっぷり使ったお好み焼き。赤ワインでいただきました
ツクネイモを使った料理としては、我が家ではこの他にイクラネギトロ丼が人気です。
イノシッシ



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi