FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

種まき
トウモロコシ

やっと春らしい陽射しが続くようになって来ました。天気予報とにらめっこしながら、このお天気を見込んで2月最後の日29日にトウモロコシオクラ、サニーレタス、万願寺トウガラシの種をまきました。
不織布を掛け。さらに2枚のビニールトンネルにして保温につとめた結果、6日目にやっと芽が出てきました。

万願寺トウガラシのほうはまだ何の音沙汰(?)もありません。
この万願寺トウガラシ(多分)なるものは、昨年、畑のなんでもないところに突然生えてきて、ちょっと様子をみているうちに立派なシシトウの実を着け、肉厚で柔らかくて甘みがあり、食味も大きさも立派なものが出来たので種を採っておいたものです。まさにシシトウの中の最高級品といった感じで、「トウガラシの王様」と呼ばれているというのも納得です。
インターネットで検索してみるとどうも万願寺トウガラシらしい。
今まではシシトウなどは苗で買ってきていたので種から育てるのは初めてです。なかなか芽が出てきません。辛抱強く待つことにします。
オクラ

これはオクラです。6~7本だけ植えることにしました。
オクラは直根性の植物なので、移植を嫌います。根鉢を崩さないようにポットからそのまま外して植え付けます。生育を見ながら大きいものを1本だけ残して後は鋏で切り取ります。引き抜くと残した苗の根を傷つけるからです。
来月ぐらいには定植できるでしょうか。
サマンサ

(追記)  2008.3.15
2008万願寺トウガラシ

2月29日に植えた万願寺トウガラシがやっと発芽しました。16日目になります。うまくいくのかどうか心もとなかったのですが、間違いなくトウガラシです。葉がとがっています。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi