FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

麦わらイサギが呼んでいる
2008麦わらイサギ

イサギ釣りが最盛期です。イサギが今最もおいしい時期なので麦も色づく頃という意味の「麦わらイサギ」と呼ばれています。
今年初めての「麦わらイサギ」釣りです。
船釣りです。船はいつもの「みふじ丸」さんにお世話になります。エサや道具類は船頭さんが用意してくれます。
だいたい40メートルくらい糸をたらします。「鉄仮面」と呼ばれる餌の入れ物から撒き餌が少しずつ流れ出ていきます。少しずつ糸を手繰っていくとクンクンといった感じでかすかなアタリが伝わってきます。針は4~5本付いていて群れをなしたイサギが引っかかってきます。針を降ろしても手ごたえなしのこともあり、またやり直しです。
うまく操ると1匹,また1匹と、一度に複数匹掛かってきます。そのアタリがこたえられないのです。
この画像は何匹掛かってきたのでしょうか。よく見てください。
5本の針すべてに一度にくいついてきました。これはくまおさんの手作りのオリジナルの仕掛けです。

2008_05220009.jpg

今日の釣果はイサギ120匹、マアジ約60匹でした。いつものようにお世話になっている方々にお配りして帰途に着きます。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi