FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカの成長(2008.6)
2008_06040009.jpg

4月12日に定植した4株の黒皮スイカキャノンボール」が成長してきました。
だいたい今20~30センチぐらいにまでなってきています。横にテニスボールを置いてみました。
6個ぐらいは着果しています。あと2個は着けたかったのですが・・・・。
1株のうち1個が大きくなってくると、その後の1個がなかなか着果しにくいようです。大きい果実に栄養をどんどん取られるからなのでしょう。2個着果させる場合、同じような時期に着果させるようにしなければならないのでしょう。
その代わり、1株に1個の着果では1玉で2個分の大きさになります。しかしそれだけ大きくなると中に空洞が出来やすいように思います。現在のところ大きいもので8~9キロの重さがありそうです。
早い物で5月18日着果、50日おいて7月初旬収穫予定です。

2008_06040015.jpg

これは中庭の棚栽培吊るし栽培)の方です(4株)。こちらは大体1週間ほどの遅れがあります。
8個ぐらいの着果が見込めます。今一番大きいもので砲丸玉ぐらい、約1キロ程度の重さになっています。
重そうなのでハンギングバスケットを着けてやりました。これは着脱と高さの調節がしやすいのでとても便利です。100均にて調達しましたが大変長持ちします。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi