陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

カラーピーマンが色づきました
2008_08010015.jpg

今年は赤、オレンジと2色のカラーピーマンを6本植えました。いつもは枯れるものがでてきて結局は3本ぐらいになってしまうのでそれを見越して多めに植えたところが今のところ全部育っています。
カラーピーマンは普通のピーマンより大ぶりで色も華やか。私の周囲では人気があります。
今緑色がだんだん黄色に変わりつつあります。もう1週間もすればオレンジ色にになるでしょう。

2008_08010020.jpg

こちらは赤ピーマンです。はじめ緑色から黒茶色、そして赤色へと変わっていきます。後方に黒ずんできたのが2個見えますね。
それまで待っている間に虫に食われたり腐ったり。色づく期間の長いこと!
一つ一つが相当重いので、一枝ごとにヒモで吊るすように支えてやります。
もういい赤さになってきたので収穫できそうです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

シイタケ干し
2008_07190002.jpg

産直のお店でおいしそうな新鮮なシイタケを見つけました。
このお天気続きで乾燥にはもってこいです。1袋200円。4袋買ってきて早速干しました。このあと冷凍庫で保存です。
これからの季節、そうめんのつゆにはいい香りが出そうです。

donguri-ani.gif dog-dance.gif

それにしてもこのシイタケの干しカゴを持っているくまおさんの手がちょこっと写っているのですが、シイタケ色をしていますね。干す間、炎天下でずっと持ち続けていたわけではありませんよ。写真を撮るときだけ持ち上げてもらったのです。誤解なきように。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

カモの御一行様
2008_07170005.jpg

これは何ガモなのでしょう。
2週間ほど前に高瀬川のほとりをこのカモたちがよちよち散歩しているのを、ヒヤヒヤしながら見守っていました。
あれからずいぶんしっかり成長したものです。
今日は8羽、兄弟なのでしょう、みんな同じ大きさに見えます。それともこの先頭を行くのはお母さんガモなのでしょうか。涼しげに上手に泳いでいます。

2008_07170021.jpg

餌を捕る練習?それとも水草と戯れているのかな?水藻が小さな白い花を咲かせています。
みんな丈夫にすくすく育ってくださいね。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

四角いスイカ
2008_07030001.jpg

今日は気温も上がってお天気もよいのでスイカの収穫をすることにしました。
これまで猿やアライグマなどの被害から守るために果実収穫用の黄色いコンテナをかぶせていたところ四角いスイカになってしまいました・・・・。

2008_07030017.jpg

今日の収穫は3個です。5月17日、18日受粉で今日で46日、45日経っています。
左から11,5キロ、13キロ、9キロです。左端がその四角いスイカです。
黒皮スイカキャノンボールです。光りが当たると濃い緑色ですが、通常は黒く見えます。
今年は8株から全部で18個ぐらいの収穫になりそうです。
収穫して2~3日おいてからが食べごろです。その日まで眺めてガマンガマンです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi