陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

イチゴ苗の仮植え
2008_09010002.jpg

雨の合い間をぬってイチゴ苗の仮植えをしています。
長く同じ自家苗を使ってきたのが原因でしょうか、病気が出てしまい、この春のイチゴ果実は全くダメになりました。
そこで今年は新しく苗を購入して苗の更新を図りました。千葉県の「大地農園」さんの苗です。
これは「章姫」です。1株から100本を超えるほどのたくさんの苗が出来ましたが、70本仮植えしました。
葉っぱは長いので、株間は広めにとっています。
しばらくは寒冷紗をかけて日除けをしてやります。

2008_09010004.jpg

続けて今日は「さちのか」の苗採りをします。これは採る前の苗床の画像ですが、「章姫」に比べて背が低く頑丈そうです。
今年はこの2種類を作ってみます。

このあと約2ヶ月間苗の養成をしてから、11月初めごろに定植して、4月末頃の収穫を目指していきます。
今度はうまくいきますように。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

吾亦紅の花が咲き始めました。
2008_08200017.jpg

土手の草むらの中にひときわ抜きん出て赤い小さな花を咲かせています。秋を先駆けて咲く吾亦紅ワレモコウ)の花です。
茎も葉も細いながら、背伸びして「私を見てちょうだい」と可憐に訴えているかのようです。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

また出ました!人面模様蛾
2008_08200002.jpg

セミのようでもセミではない。これは何でしょう。
大きさ6センチ。背中にドクロを思わせる人面模様があります。なんともおどろおどろしい顔です。
でもこれは背中にある模様なんです。
クロメンガタスズメ蛾のようです。

2008_08200001.jpg

裏返すとセミのようです。
これまでもこんなのを何度か見かけました。
以前に見つけたクロメンガタスズメの記事はこちら成虫こちら幼虫


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

今日の収穫
2008_08160001.jpg

30度を超える猛暑が連日です。この暑さの中でも畑の野菜は懸命に実をならせています。
パプリカはたくさん色づいてきています。普通のピーマン以上に虫に喰われやすく、無傷なのが少ないですね。それだけ虫たちにとっても美味しいのでしょう。
彩も華やかで、生でよし、炒めてよし、冷凍もきくとあって、作って楽しい野菜です。
ナスは細ナスです。少しずつ剪定の鋏を入れて枝の更新をはかってきているので、また実が着いてきています。皮がとても柔らかくとろけそうな食感です。
キュウリ。これは5月の末ごろから3ヶ月近く実をならせてくれました。
もう形も悪くなり、小型化してきて、間もなく終わりに近づいてきています。
ふだんから早どりをして若い実を採るように朝夕二回の収穫で今でも14~15本ぐらいは採れます。多い時は6本の株から日に30~40本ぐらいは採れて、もらってもらうのに一苦労でした。
万願寺とうがらしもとびきり美味しいのでこれはお奨めの野菜です。
オクラ。食べるのが追いつきません。
この夏は私自身体調をくずしてしまったのですが、野菜だけは枯れることなく夏を元気に乗り切ってくれたようです。これも感謝感謝なのでしょう。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi