FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

リュウグウベラ
2008_09120017.jpg

ちょっと涼しくなってきたかなということなので、また秋の磯釣りが始まりました。イガミ(ブダイ)釣りです。
きのうの島では風も爽やかで暑さは殆ど感じませんでした。午前中は喰いも悪く、海草のホンダワラの餌ばかりがどんどんとられていく状態だったので私は貝採りに専念していました。
辛抱強いくまおさんが釣り上げた珍魚はこの「リュウグウベラ」です。赤金茶の体に緑色の縦縞模様、青いヒレ。Christmas Wrasse(クリスマスベラ)という英語名が着いているぐらいど派手な魚です。
32センチありました。餌は島にひっついているヨメサラという貝です。
家に帰ってベラの仲間を検索してみて初めてわかりました。沖縄本島、八丈島以南のサンゴ礁や岩礁に棲むとあります。
昨日は串本町の田並の島での釣りですから、ここは本州の最南端に近い所です。しかも温暖化の影響で海水温も相当上がってきているのでしょう。
毎年のようにここではブチススキベラヤマブキベラ,カンムリベラなどちょっと珍しいベラ類が釣れています。

2008_09120010.jpg

今日の釣果は本命のイガミ11匹、リュウグウベラツノハゲ3匹、イシガキダイの子、などです。

このところ fc2ブログの調子が変です。この前の叙里ちゃんの画像を始め画像が出てきていません。
10日ごろからこれまで出ていた過去の記事の画像が出てこなくなりました。
でも今日の新しい記事では画像のUPは出来ています。
調べてみると、2月の記事から9月までの分の過去の記事がおよそ半年分、画像がX印になってしまっています。早く回復してほしいです。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi