陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

豊穣の秋です。・・・・銀杏(ギンナン)拾いの季節です。
2008_09250001.jpg

今日は出かけたついでに銀杏ギンナン)拾いをしてきました。
銀杏拾いには、手袋・火バサミ・ビニール袋・汚れてもいい靴などの準備をして行く必要があります。いつもなら9月の下旬、このころが銀杏拾いの季節です。今日は出かける直前に銀杏のことを思い出したので、セーフ。急いで銀杏拾いのグッズを用意しました。
いつもの所に行ってみると、まだ木になっているもの、もう落ちているものなど、いろいろです。
実は二つずつ対になってぶら下がっています。果肉はふっくらとしてきれいな色をしていますが、すごい臭いがします。

2008_09250012.jpg

帰ってから果肉と種を分離して種だけをよく洗います。ゴム手袋をして作業をしないとかぶれるので注意が必要です。

2008_09250007.jpg

近所のスーパーでおいしそうな栗があったというのでくまおさんが買ってきました。昨日のことです。
これまではただ茹でるだけでしたが、今年はちょっと工夫してみようと、「おいしい栗の茹で方」をインターネットで検索しました。
受け売りですが、おいしい栗の茹で方のコツは
 1 一日前から水につけておく。
 2 塩を入れて初めは強火で、後は中火で30~40分茹でる。
 3 さめるまで茹で汁につけたままにしてアクをぬく。

an-risu1.gif

1日水につけてから今日は茹でました。
なるほど、お味は上々。豊穣の秋です。いい季節です。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi