陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

春の訪れ、見つけた!
2009ハクモクレン

モクレンの花が咲きました。半分以上が開花しています。
去年は3月12日に、その前は3月2に咲いたのを記事にしていますから、今年はそれより1週間も早く開花したわけです。これも温暖化の影響もあるのでしょうか。

2009_02230015.jpg

家の前の高瀬川の土手にはつくしも顔を出しています。春は確かに訪れています。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

今夜は猪鍋(ししなべ)
2009ボタンちゃん

テニスのお友達から猪の肉をいただきました。
この地方でもなかなかめったに口にすることは出来ません。
いのしし親子

今夜はこれで猪鍋の味噌仕立てでいきます。
歯ごたえがしっかりしているので出来るだけ薄く切ります。
白菜、シメジ・エノキなどのキノコ類、トウフ、太ネギ、モヤシなどの野菜といっしょに、カツオ節、昆布のだし汁に入れます。ラーメンの麺がとてもよく合います。粗挽きコショウでアクセントをつけます。
こんな寒い日には体も温まってとてもおいしくいただけます。
薄く切ったつもりでもけっこう肉厚に切れてしまいます。猪肉は歯ごたえがあって、噛むほどに肉の旨味が出てきます。

2009叙里ちゃん

叙里ちゃんにもこんなのを獲っておいでと、少しだけお相伴させてあげましたが・・・・。ちょっと無理ですね。
実は今夜は2ブロックのうちの1つだけ。あとはもう一度楽しませてもらうつもりです。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi