FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

土手の山菜
2009_わらび

犬の散歩の途中、ワラビを見つけました。いつもの年より1週間は早いように思います。続いてゴンパチです。

2009ゴンパチ

ゴンパチ」、この地方でこう呼んでいますが、イタドリの仲間で、中空の軸がすーと伸びます。上部には葉が何枚か付いていますが途中は棒状に節をなして伸びています。
さっと茹でてから皮を剥き水に浸してあく抜きをします。

2009_03160039.jpg

今日はふきのとうで「「ふきのとう味噌」を作りました。作るのは初めてです。作り方はネットで検索してです。
さっと茹でてから冷水にとり、2時間ほどあく抜きをしました。
ちょうど頂いた梅味噌があったのでそれを使いました。ほのかな梅の香りと、蕗のとうの早春の香りが口の中に広がってとてもおいしい1品になりました。絶品の部類です。
食べてから写真に撮るのを思い出して、分量がだいぶ少なくなってしまいました。こんなことがしょっちゅうなんです。

2009ふきのとう味噌


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi