FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカの棚作り
2009スイカ棚

大玉スイカを趣味で作ってもう13年になります。
4株を菜園でベッド栽培、同じく4株を自宅の中庭に棚を作って吊り下げて栽培しています。
菜園のほうはアライグマやサルなどの被害に遭うため、金網付きコンテナを被せて栽培します。
アニメ素材イノシッシ

このところ季節柄、スイカについて検索して私のブログに訪問される方が多くなってきています。とりわけ今年は棚作り吊るし栽培についての検索が多くなってきているように思います。
ちょっと面白そうだなと関心を持たれる方が増えてきているのでしょうか。
アニメ素材 040

立体的に吊るして栽培する方法の呼び方が、これまたいろいろで、「棚栽培」「立体栽培」「吊るし栽培」「支柱栽培」など。まだ定番の用語がないようです。

どの用語を用いようかといつも迷うのですが、名前はいろいろ。でもいつも同じ作り方です。
棚作り吊るし栽培は、まず場所をとらないこと。風通しがよく日当たりも良いこと。何よりも眺めて楽しいことが魅力です。
スイカは成長が早く、見る見るうちに実が大きくなるのがたまらない面白さです。
でも、風の強いところや害獣の被害に遭いやすいところには不向きです。
中庭のようにいつも眺められるようなところには是非お勧めですね。

ツルがビニールトンネルをはみだしてきたので、今日はビニールをはずし、スイカ棚を作りました。

博士

さて棚を作ります。100均で調達してもうずいぶん使ってきた支柱ですが、今年もそれを打ち込んでビニール紐で結び付けます。大玉スイカでは7キロを超えますから、頑丈に作っておくほうが倒れたりして悲しい目に遭うことがないと思います。支える部分は3本支柱にします。
大体12節以降に着果させるので、130センチぐらいからあとのところに実がなることになります。その部分が天井に来るように最初の支柱の高さを1メートル程度にして、L形の斜め天井にするとよいでしょう。

4株植えた場合、4本ツル仕立てにしますから天井部分に16本の支柱を渡すことになります。
1株4本の子ツルのうち元気の良い子ヅル2本に各1個実を着けさせます。1株2個採りです。

台風の襲来やお天道さまのご機嫌に左右されることが多いので「とらぬ狸の皮算用」になってしまわないことを祈るばかりですが、そこが一つのリスク。それをくぐり抜けたら喜びも大きいものがあります。ただ、この面白さに嵌って病みつきになってしまいますので、日ごろからその傾向にある人にはお勧めできません。

ポンポコタヌキ

さあ、今年も「スイカで遊ぼう」です。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi