陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカの成長・・・・その後
2009_06280014.jpg

大玉の黒皮スイカキャノンボール」です。
4株植えて7個と孫ヅルにも実が2つなって、合計9個できています。

2009_06280006.jpg

害獣避けにコンテナの上に被せた金網の蓋をあけてみました。
コンテナの内側側面に5ミリくらいのところまで迫る感じで果実が大きく成長してきています。
5月中旬に人工授粉して、7月の初旬で50日の満願の日を迎えます。あと1週間の辛抱です。13キロを超えそうです。

2009_06280002.jpg

これは中庭の棚作り吊るし栽培立体栽培)の方です。同じ種類の「キャノンボール」です。
ここも4株ですが6個なっています。
大きいものでは胴周り83センチ、直径が24センチぐらいです。
ハンギングがこの重さをよく支えていますね。こちらのは7月中旬の収穫になりそうです。
あと少しスイカさんがんばってね。
アニメ素材 059


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

トマトの初収穫(2009)
2009_06200005.jpg

トマトが色づいてきました。今夕あたりから天気が崩れて雨も降ることがありそうなので、とりあえず4個だけ収穫しました。
残念ながら冷蔵庫の中には先日買ったトマトがまだ残っているので、どれから食べようかなとちょっと迷ってしまいます。
キュウリは朝の部に12本、ナスは糠漬け用にと小さなうちに早採りしています。
二人ではこれから食べきれませんでしょうね。
アニメ素材 020


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

麦わらイサギの釣り納め
2009_06180001.jpg

いつもの「みふじ丸」さんの船にて今季2度目のイサギ釣りです。
今が旬の「麦わらイサギ」です。
4時半出港。そのころの目良港の様子です。まだ薄暗く人の顔も判別しにくいくらいの、まさに「かはたれ(彼は誰)」時です。

船に乗ること約30分。田辺湾を出て御坊市に近いくらいの印南沖まで出ます。あちこちにイサギ釣りの船が魚場をさがして散らばります。
今日は風もなくベタ凪。余り日が差すこともなく釣りやすい日です。でもそんな穏やかな日よりも少し荒れかげんな日のほうがイサギ釣りには向いていると言うのは、同乗した名人の嵐さんの言です。
今日の目標は前回同様、2人で100匹です。

2009_06180004.jpg

こんなふうにいつも3匹以上掛かってきてくれれば目標達成も早いのですが、なかなかそうはいきません。

2009_06180007.jpg

小さなイサギ針に今日はこんな大物が掛かってきました。コロダイです。45センチです。

2009_06180010.jpg

大体、釣るのは11時頃まで。港まで生簀に入れて、生かしたまま帰ってきます。港で血抜きしてもらって鮮度を保って帰宅です。
結局、今日の釣果はイサギ113匹とアジ1匹、それにコロダイ1匹ということでした。
いつものことながら、約半分は道すがらお配りして少し身を軽くして帰ってきました。
我が家のイサギの食べ方は、お刺身、握り寿司、塩焼き、煮付け、干物、唐揚げなどです。そのために我が家には専用の冷凍庫を備え付けているくらいです。当分魚には不自由しませんね。
隣の猫が外で騒いでいます。
ネコ衛門



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

キュウリの収穫
2009キュウリ

ここ最近菜園のキュウリが本格的に採れだしました。
4月8日に5本接木苗を植えたものです。
採れ初めのころは曲がった形のものが多かったのですが、キュウリの木の生長・充実とともに支柱に枝を結びつけてやったりした結果、まっすぐに伸びたものが多くなりました。
今朝は14本の収穫です。夕方にもこれくらい。早速友人などにお分けしていますが、近所の方はほとんど作っているのでお配りするのも一仕事です。
我が家では糠漬けにしてパリパリした食感のものを食べるのがおいしいので、1日2回見回りをして早採りに努めます。これを夕方まで放置すると皮も硬く大きくなり過ぎになります。もっと置くとヘチマのようになって、キュウリの木の寿命を縮めます。こまめに収穫して手入れすると秋口まで採れます。
サラダ、酢の物、柴漬けなどなどなど・・・・。さっぱりしていろいろなものに利用できるので、これからの夏野菜の中心になります。
アニメ素材 021


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ヤマモモ入りイチゴジャム
2009ヤマモモ入りイチゴジャム

その名のとおり、「ヤマモモ入りイチゴジャム」と命名です。

1週間ほど前ですが、ヤマモモがテニスコートの入り口にたくさんこぼれ落ちるようになっていたのを、朝一番の「三文の徳」で、もいできました。

ヤマモモはちょっとお遊びのつもりで採っていたのがお椀1杯ぐらいになりました。帰ってから、指でつぶして種を取り除くと鮮やかな赤紫のペースト状の果汁が残ります。この上ないくらいにいい色をしています。袋に入れて一先ず冷凍保存。
これと菜園の最後のイチゴとでジャム作りです。

こんな取り合わせはめったにないのではと自慢の1品になりました。
作り方はこちら。いつものイチゴジャムと同じ作り方です。
アニメ素材 053


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

スイカにコンテナ
2009_06080004.jpg

菜園のスイカも大きくなってきました。大玉の黒皮スイカキャノンボール」です。
直径30センチ近くなったものもあります。もう8~9キロはありそうです。
近所の畑の枇杷の実が猿にやられたと聞きました。気が気ではありません。
そこで今日はアライグマや猿などの害獣避けに、スイカの上にコンテナ(収穫用の運搬カゴ)を被せました。
コンテナは底をくりぬいてバーベキュー用の金網を針金で留め、その部分が天井に来るように被せています。これだとスイカに日が当たります。
金網は100均で求めました。これで一先ず安心です。枕を高くして眠れそうです。

2009 06080020

中庭の棚栽培吊るし栽培立体栽培)の方はハンギングをつけてスイカを受け止めています。これも100均で調達しています。安上がりです。
こちらはまだ20センチ程度です。菜園の方とは生育に差があります。日照量の関係でしょう。

アニメ素材 048アニメ素材 025



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

「疲れたなー」の叙里ちゃん
2009_05270014.jpg

この2週間、長女の家で飼っているチワワが我が家にやってきていました。
チワワの名前は「つよし」くんです。元気な盛りの雄犬です。今日はやっとお迎えが来て帰っていきました。

2009_06070004.jpg

この間、主の叙里ちゃんが廊下を通るたびに吠えられて、老体の柴犬叙里ちゃんも相当神経を使わされていたようです。
こんな姿はめったに見せない叙里ちゃんです。相当疲れたのでしょう。座布団からずり落ちても手足を伸ばしてぐったり放心状態のようです。
叙里ちゃんの平和も回復しました。やれやれです。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

今朝の収穫
2009_06070023.jpg

そろそろトウモロコシが採れ始めました。
3月1日に種まきしたトウモロコシです。昨日が初収穫です。ちょっと早いかなという感じですが、毎日2~3本ずつ食べていくうちに粒も充実して行きます。
トウモロコシは時間とともに甘さが逃げていく食品ですから、朝採ってすぐ茹でて食べます。自家製ならではの美味しさを味わうことができます。

キュウリも本格的に採れだしました。
この前の台風並みの強風で葉をやられましたが、やっと回復してきたようです。
この早採りキュウリの糠漬けは、ポリポリして皮も柔らかく最高ですね。
tyottyan.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

クジャクサボテンが咲きました
2009クジャクサボテン

今夜はクジャクサボテンが咲きました。
見事な大輪の花で、今年は特に花数も多く咲いています。
メキシコ原産です。
アニメ素材 052


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

紅しょうが漬け
2009新生姜

ちょうど1週間ほど前になりますが、隣町の J A できれいな新生姜を見つけました。広告の品とあります。100グラム100円です。高いのか安いのか分かりませんが、他の買い物があって急いでいたので外に出たものの、もしかして今が買い時?と考え直して引き返して買ってきました。3袋で1930円也。
惚れ惚れするほどのきれいな新生姜です。高知産です。
新生姜のいいのがあったら漬けようと思っていたところだったので、さっそく重量の10パーセントの塩をまぶし、5%の酢とともにポリ袋入れて冷蔵庫に1週間寝かせました。

新しょうが干し

今日はいいお天気だったので日光に十分当ててから梅酢に漬け、上から赤紫蘇を被せました。
1ヶ月もしないうちに出来上がりそうです。

2009紅生姜漬け

ちらし寿司、お好み焼き、冷やし中華、たこやき、その他いろいろな場面で使えます。こどもたちからも予約がきてすぐなくなりそうな気配です。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi