FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

紅しょうが漬け
2009新生姜

ちょうど1週間ほど前になりますが、隣町の J A できれいな新生姜を見つけました。広告の品とあります。100グラム100円です。高いのか安いのか分かりませんが、他の買い物があって急いでいたので外に出たものの、もしかして今が買い時?と考え直して引き返して買ってきました。3袋で1930円也。
惚れ惚れするほどのきれいな新生姜です。高知産です。
新生姜のいいのがあったら漬けようと思っていたところだったので、さっそく重量の10パーセントの塩をまぶし、5%の酢とともにポリ袋入れて冷蔵庫に1週間寝かせました。

新しょうが干し

今日はいいお天気だったので日光に十分当ててから梅酢に漬け、上から赤紫蘇を被せました。
1ヶ月もしないうちに出来上がりそうです。

2009紅生姜漬け

ちらし寿司、お好み焼き、冷やし中華、たこやき、その他いろいろな場面で使えます。こどもたちからも予約がきてすぐなくなりそうな気配です。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

スイカの成長 その後
2009_06020003.jpg

菜園の4株の大玉スイカキャノンボール」です。だいぶ大きくなって、バレーボールぐらいの大きさになっています。

2009_06020005.jpg

この中で幾つスイカが見つけられますか?ここに見えるのが5個です。
現在のところ7個できています。あと一個のところが微妙です。

2009_06020001.jpg

中庭の棚作り吊るし栽培立体栽培)のほうでも重そうになってきたので、ペチュニア用のハンギングをつけてやりました。100均で調達したものです。
スイカが成長期に入っていますので日増しに大きくなっていきます。
夜はライトアップしてスイカのシルエットが楽しめます。立体栽培の大きな楽しみです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi