FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

キュウリの収穫
2009キュウリ

ここ最近菜園のキュウリが本格的に採れだしました。
4月8日に5本接木苗を植えたものです。
採れ初めのころは曲がった形のものが多かったのですが、キュウリの木の生長・充実とともに支柱に枝を結びつけてやったりした結果、まっすぐに伸びたものが多くなりました。
今朝は14本の収穫です。夕方にもこれくらい。早速友人などにお分けしていますが、近所の方はほとんど作っているのでお配りするのも一仕事です。
我が家では糠漬けにしてパリパリした食感のものを食べるのがおいしいので、1日2回見回りをして早採りに努めます。これを夕方まで放置すると皮も硬く大きくなり過ぎになります。もっと置くとヘチマのようになって、キュウリの木の寿命を縮めます。こまめに収穫して手入れすると秋口まで採れます。
サラダ、酢の物、柴漬けなどなどなど・・・・。さっぱりしていろいろなものに利用できるので、これからの夏野菜の中心になります。
アニメ素材 021


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi