FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

麦わらイサギの釣り納め
2009_06180001.jpg

いつもの「みふじ丸」さんの船にて今季2度目のイサギ釣りです。
今が旬の「麦わらイサギ」です。
4時半出港。そのころの目良港の様子です。まだ薄暗く人の顔も判別しにくいくらいの、まさに「かはたれ(彼は誰)」時です。

船に乗ること約30分。田辺湾を出て御坊市に近いくらいの印南沖まで出ます。あちこちにイサギ釣りの船が魚場をさがして散らばります。
今日は風もなくベタ凪。余り日が差すこともなく釣りやすい日です。でもそんな穏やかな日よりも少し荒れかげんな日のほうがイサギ釣りには向いていると言うのは、同乗した名人の嵐さんの言です。
今日の目標は前回同様、2人で100匹です。

2009_06180004.jpg

こんなふうにいつも3匹以上掛かってきてくれれば目標達成も早いのですが、なかなかそうはいきません。

2009_06180007.jpg

小さなイサギ針に今日はこんな大物が掛かってきました。コロダイです。45センチです。

2009_06180010.jpg

大体、釣るのは11時頃まで。港まで生簀に入れて、生かしたまま帰ってきます。港で血抜きしてもらって鮮度を保って帰宅です。
結局、今日の釣果はイサギ113匹とアジ1匹、それにコロダイ1匹ということでした。
いつものことながら、約半分は道すがらお配りして少し身を軽くして帰ってきました。
我が家のイサギの食べ方は、お刺身、握り寿司、塩焼き、煮付け、干物、唐揚げなどです。そのために我が家には専用の冷凍庫を備え付けているくらいです。当分魚には不自由しませんね。
隣の猫が外で騒いでいます。
ネコ衛門



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi