FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

トレニアの泉?
2009_08170015.jpg

夏枯れの庭にびっしり。こぼれ種が花を着けました。トレニアです。
元は園芸店で買ってきた花苗ですが、今では種があちこちに飛び散って、もう自生していると言ってもいいでしょう。
園芸店で買えばそこそこのお値段なので、苗として売りたいわと思ってしまいます。
どこかで聞いた名をもじって本日は「トレニアの泉」と名づけました。
ばかばかしいお話で暑さを吹き飛ばしてください。
でも朝の庭先がこのトレニアのおかげでなんとも涼やかです。
高速道路が我が家の庭を押しつぶしてしまうことになっているので、この花園も今年ぐらいでおしまいかなと思っています。
これまで手入れを続けてきた庭の木々、草花、石・・・・。はかなく片付けられます。いつまでもあり続けることは難しいことなんですね。

2009_08170010.jpg

別名「ナツスミレ」。「パンダスミレ」。よく見るとぴったりの顔つきです。
花言葉は「温和・可憐・可憐な欲望・ひらめき・あなたを想ってやまない」だそうです。
その中のどれを選ぶかですが、世話をしているのはくまおさんですから最後のにしといてと、私は心の中で思っています。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi