陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

銀杏(ギンナン)の季節です。
2009_09170001.jpg

もうそろそろ・・・・と楽しみにしていた銀杏を拾ってきました。いつものテニス公園の林の中に銀杏がなっているのを数年前に見つけてから、毎年楽しみにして拾っています。
今年はまだ少し早いとみえて落ちているものはまだ少なめです。
今回の収穫は80個余り。前もってビニール袋と火ばさみはバッチリ用意。このときばかりはテニスよりギンナン拾いの方についつい熱が入ってしまいました。

2009_09170004.jpg

帰ってきてからギンナンの処理です。
長靴にゴム手袋の衣装で果肉を取り除きます。うっかり皮膚につくとかぶれます。
そのあときれいに洗い流してから2日ほど天日に乾かして冷蔵または冷凍庫で保存します。
茶碗蒸しには欠かせませんね。紙袋に入れて電子レンジでチンも美味しいです。
何よりも「季節を食す」のが楽しいことです。
アニメ素材 021



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ニンニクの種
2009_09160001.jpg

軒先に吊るしていたニンニクの球をほぐして皮を剥きました。9月中ごろが植え時のようなので、今日はニンニクを植えます。
大きい種から大きい球ができるということなので、小さいものを除くと27球出来ました。
畑にはEM堆肥をすきこんで耕してあるので完全有機栽培です。植えてから雑草を取ること以外、殆ど手間のかからない野菜です。初夏の頃に収穫予定です。

アニメ素材 057


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ジャンケンなす
2009_09010006.jpg

夏の間剪定して一休みしていた秋茄子がたくさん採れだしました。
面白い形のものを発見。ここでUPしましょう。
グー、チョキ、パー。このグー、チョキまでならよく見かけるところですが、パーは5本指なのです。こりゃどうじゃと言いたい傑作です。

2009_09010007.jpg

ナスの大豊作で今日は柴漬けを作りました。
キュウリやナスの糠漬けにもちょっと飽きてきた頃で、さっぱりとした柴漬けがおいしいです。

[柴漬けの作り方]
  材料  ①  キュウリ    適当に
           ナス
           ショウガ
           ミョウガ
            塩       上の分量の4%
           みりん     大さじ1
  
       ②  赤紫蘇     適当に
           梅酢       適当に 
           みりん      大さじ1

とにかく「適量」が多いですね。
ナスは1センチ程度の厚さに切ってから数分間水に漬けアク抜きをします。
キュウリも食べやすい大きさに切っておきます。

①の材料を塩・みりんと共にジップロックの袋に入れて揉みます。
2~3時間常温でそのままにしておきます。

そのあと水を絞り、②の赤紫蘇・梅酢・みりんなどを入れてまた少し揉んでおきます。
朝作れば夕方には食べられます。そのあとは冷蔵庫で保存します。
固く絞っておけば冷凍保存できます。
私は食べる時にさっと洗って塩分を少し逃します。

アニメ素材 055


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi