FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

殿村進さんのカレンダー
2009_12110009.jpg

ちょっとしたご縁のある方から来年のカレンダーをいただきました。彼女は秋田県のご出身とは前にお聞きはしていたのですが、「兄の絵をカレンダーにしたもの」とのこと。
開けてびっくり。
懐かしく、やさしい雰囲気のどこかで目にしたような絵です。
そう、絵馬師「殿村進」さんの絵です。「花咲地蔵」。
改めて「殿村進」について検索してみました。
日本を代表する絵馬師。まさしく秋田県大館市出身とあります。もう故人となっておられます。64歳で亡くなられたようです。
坂村真民の個性ある文章も見たことがあり心に残っていますが、この坂村真民との共著も多くあるようです。お二人とも共鳴し合うようなところが感じられます。なるほどなるほどです。

2009_12110010.jpg

殿村進さんの絵の1枚1枚に含蓄に富んだ言葉も添えられていて心に滲みます。
どの絵もほのぼのとしてほっとするような表情・雰囲気です。

2009_12110008.jpg

短い言葉の一言一言に気づかされたり、励まされたり。

このカレンダーをお送りくださったのが殿村進さんのお妹さんとは・・・・。
素敵な贈り物、ありがとうございます。新しい家にずっと掛けておきたいです。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi