FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

愛犬ジョリーと最後の別れ
ついにその日が来てしまいました。
2009年12月18日(金)午後2時40分です。
柴犬縄文犬、ジョリー(叙里)の昇天です。
最近は流動食になっていましたが、この月曜日から水も食事も全く受け付けなくなり、もうろうとしたような状態が続いていました。
寝返りを打とうとしても立ち上がるに立ち上がれず、手助けをされながらの方向転換。
この1週間、私たちはテニスを休んで傍にいて愛犬の看護をしてきましたが、今日は動かぬ犬となってしまいました。
14歳と1か月でした。

血統書によると、
 平成7年11月24日生まれ 
 犬名 貴房女号(犬舎号 南紀田辺荘)
 父系 武蔵号(犬舎号 月ノ瀬荘)・・・・京都ダイゴ犬舎から来ている
 母系 祐富美号(犬舎号 南紀池田荘)・・・・本庄荒木荘から来ている

とても人間が好きで人間の言葉がよく分かる賢い犬でした。
私たちを慰め、癒してくれました。
この1週間は特に苦しそうでしたが、呼びかけたり、撫でたりすると、健気に尻尾を振って応えていました。
今日はやっと安らかな眠りについたようです。
縄文犬らしくとてもすっきりしたきれいな寝顔です。

叙里ちゃんありがとう。さようなら・・・・。

   十四年役果たし終へジョリー逝く初めての孫生まれし年に    

   葬る朝ジョリの通ひし散歩道たどりて野辺の草花を摘む    くまお



アルバムの中の思い出の写真です。
まだ幼い頃、土手の草花の中で春の匂いをかいでいます。

2009_11270008.jpg

車に乗るのが好きでした。お父さんのお出かけに連れて行ってもらいます。

お出かけ

風通しのいい縁側、ここが叙里ちゃんのお気に入りの場所です。

アニメ素材 009

叙里ちゃんへの語りかけにじっと耳を傾けてよく聞いています。

アニメ素材 010


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi