FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

今日のお昼ご飯
2010_03060005.jpg

イクラ・ネギトロ丼」です。
自家栽培のツクネイモとネギをふんだんに使います。
我が家のお気に入りメニューの一つです。

材料は イクラ
     マグロ中トロ
     ツクネイモ
     カイワレ     
      刻みネギ
     青じそ(おおば)
     刻み海苔
といったところでしょうか。

こだわりはご飯の上に直接ツクネイモのとろろを載せないことです。
上にネギやカイワレなどの青物を載せると見た目にはきれいですが、ご飯がとろろイモに直接接して、とろろの水気を吸い込んでしまってねばりがなくなってパサパサしてしまうためです。
やはりご飯の上に載せる順番は
カイワレ・おおば、ネギ、それからツクネイモのとろろ、まぐろとイクラなのです。そして最後に刻み海苔ときます。
何でも載せればいいというものではないという料理の典型でしょう。

2010_03060003.jpg

これがツクネイモです。見栄えはもうちょいですが、長イモより粘りとコクがあってお味は抜群です。
すりおろしてから、だし汁で薄めながらすり鉢ですって用います。
それにしてもこのところ食べ物の記事が多いのに気づかされます。
人間、食への興味・関心を失っては最後ではないかと勝手に思っておりますが・・・・(^。^)。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi