陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

菜園だより
2010_04210001.jpg

例年に比べてまだ気温が低い日が多いのですが、菜園ではそろそろイチゴが色づき始めました。
さちのか」と「章姫」です。「さちのか」の方がやや色づきが早いようです。
イチゴの色づきとともにサルか何かの害獣がきれいに食べてしまっていたので網を被せて帰りましたが、それでもどこからか侵入したような形跡が見られます。彼らのやることには閉口します。

転居して約二週間。殆ど毎日のように旧居の片付けにやってきているのですが、それでももう蜘蛛の巣が張られていて、人の住まない家は何となく寂しい雰囲気です。
おまけに中庭は大丈夫と思って植えていたイチゴ、これもすっかりやられています。
これまで人が住み、叙里ちゃんがいるだけで入ってこれなかった中庭にまでやってきているのですから、サルたちも様子を見に来ては、日夜観察しているのですね。

家の中も残された物たちがあちこちに散らばっていて寒々とした雰囲気です。無残な廃墟の様相が強くなってきています。
それでも菜園はほんの少しだけ今年の夏ごろまで作る予定です。
黒皮スイカパプリカは楽しみに5本ずつ植えました。これで菜園は最後になります。

裏庭の山椒はなぜか枯れてしまいました。叙里ちゃんと運命を共にしたようです。
これからしばらく菜園の様子見と家の片付けに通うことになります。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

鯉のぼりの季節です
2010_04190010.jpg

親戚の人の入院をお見舞いしてくまおさんの郷里へ帰省してきました。
車で約4時間の行程です。
途中休憩の道の駅の裏側の川にはもう鯉のぼりが旗めいていました。
下には清流が流れています。
寒い日が続いていた今年の4月ももう下旬にさしかかろうとしています。目くるめくような季節の速い移り変わりに驚いてしまいます。
まさに「歳月人を待たず」です。

2010_04190029.jpg

その道の駅の売店で可愛いおもちゃを見つけました。
手にとって振るとカラカラと木琴のような高らかな音を立てます。
早速孫へのお土産にと買い求めました。5月の連休にやってくる孫がどんな表情を見せてくれるか楽しみです。

2010_04190015.jpg

帰り道、田植えの終わった田んぼで苗の補植をしていました。早い田植えです。
この近くの山間を入っていくと有名な「丸山の千枚田」があります。まだ行ったことはありませんが、よく写真などで見かけます。静かな山里の風景でした。
アニメ素材 028


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

転居を祝って
転居を祝って、今日はお食事会となりました。
隣接するホテルのレストラン「彩」にてフランス料理のコースをいただくことにしました。田辺湾の夜景がきれいです。
お料理名は「Prunier」「プリュニエ」。

2010_04170001.jpg
まずは<Hors-doeuvre> なんのことはない、オードブルのこと。
真鯛とノルウェーサーモンのマリネ、カルパッチョ仕立て。2色パプリカのドレッシングを添えてとあります。

次は<Soupe>スープ。
ほうれん草とグリンピースのクリームスープです。
2色のパプリカやほうれん草、グリンピースなんぞは我が家の菜園でできる素材ではありますが、こうして味付けをし、料理をされると、我が家で食べる食事とは全く別物になって新鮮でゆったりとした気分でいただけます。不思議なものです。

2010_04170003.jpg
<Poisson>ポアソン。
イサキのポアレ・トマトのクリーム添え。ソースピスト。
<Sorbet>ソルベ。
自家製シャーベット。季節のフルーツシャーベット。

だんだんと写真を撮るのを忘れてきました。フルボトルで頼んだ赤ワインがまわってきたようです。

2010_04170005.jpg
<Enteree>アントレ。いよいよメイン料理となってきました。
牛フィレ肉のステーキ、パートブリック包み焼き。ソースヴァンルージュ。

<Dessert et Cafe>デザート。フランポワーズ風味のショコラムースとコーヒー。

期待した以上に美味しく満足のお料理でした。これから足繁く通うのではと心配です。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

海の見える家へ
2010_03270013.jpg

やっと転居の運びとなりました。
海の見えるリゾートマンションへの転居です。
バルコニーからの海の眺めです。
近景には潮が引いた小島で釣りをする人、湾内を行き交うプレジャーボート、もっと遠くには太平洋をゆっくりと航行するタンカー、晴れて雲のない日にはさらにずっと遠く正面から右手に四国の山並みがうっすらと見えて、見飽きない風景です。
この眺めが気に入ったのと、温泉大浴場があって毎日温泉に入れること、テニスコートや温水プール・スポーツジムなどの施設が整っていることなどに魅入られて、先輩の招きもあってここに決めました。
これまでの家庭菜園のある田園地帯からの180度の転回です。

2010_04140006.jpg

これが外観です。
ときどきこの手前にあるチャペルで結婚式が挙げられていて、これも晴れやかで楽しい光景です。

2010_04140003.jpg

ちょっと凝って和室をこんな風にリフォームしてみました。
書院の障子は前に住んでいた家にあったものを取り付けてもらいました。この障子の裏側から間接照明をつけてみました。ちょっと奥行きの感じられるユニークな和室になりました。
陶芸の展示スペースも作りましたが、大部分は処分する羽目になります。
これからの生活は物を減らしていかなければと、一大決心の末です。それも自分たち自身の手で・・・・です。

それでも今年いっぱいはやっぱり大玉スイカの栽培は止められませんです。
しばらく畑に通いつつ残った荷物と家の片付けに通うことになりそうです。

ちなみに和室のリフォーム前(before)の様子はこうです。
DSC06154_20100327152456.jpg

リフォームをお願いした「きのへそ工房」さんのブログから画像をお借りしました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi