FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スイカの摘心
2010_05030003.jpg

4月15日に苗を植えた大玉の黒皮スイカキャノンボール」です。今年は5株植えています。
久々に旧居に戻って菜園に出てみると、スイカが6~7節ぐらいのところまで伸びてきています。
ちょうど摘心の時期です。6節ぐらいで先端をつまんできました。
このあと伸びてきた子づるを4本にしてずっと伸ばしていきます。5株の苗から10個の収穫が目標です。
これまで気温も低かったのでビニールトンネルで保温していました。ここ2~3日ぐらいから外気温も20度を超えるようになってきたのでビニールトンネルの裾を少し開けてきてやりました。
転居してからはこれまでのように毎日目をかけてやることができないので、今年はどうなるかちょっと不安なところがあります。
スイカさんがっばってねと言いたいところです。

2010_05030006.jpg

ジャガイモです。品種はキタアカリです。2芽だけを残して2本立ちにしています。
2畝のうち1株だけ何物かが引き抜いてみたようです。サルではないかな?と疑っています。

2010_05030008.jpg

これはエンドウとスナップエンドウです。今が収穫時です。
後、畑にあるのはイチゴと赤タマネギ・ニンニクです。これで今年で菜園は終了です。畑の持ち主さんにお返しすることになります。気持ちの整理はつけたつもりなのですが、やはりちょっと寂しいですね。

2010_05030013.jpg

今日の収穫です。あっ、エンドウもあったっけ。撮り忘れです。エンドウの画像は省略します。
dancing dog


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi