FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

淡竹(ハチク)採り
2010_05280001.jpg

私たちの新居となったリゾートヴィラの裏側の一角にテニスコートやミニゴルフ場などがあります。その少し突き出たところに小籔があって、淡竹ハチク)が出ているのを見つけました。
散歩がてらにあちこちと探検してみると、山際にミツバが自生しているところもあります。そんなわけで先日は我が家の菜園から青ジソの苗も持ってきて隅っこに植えたのがなんとか根付いているようです。秋口に花実が着けば種がぱっと飛び散って来年の夏には青ジソ畑ができるのではないかと密かに期待しています。
そのうちにミョウガの自生地も出現するかも???です。

2010_05270014.jpg

昨日はもうすでに竹やぶに先客があって誰かが採った後でしたが、また生えてきているのがありました。
ちょうどその夜夕食にお招きしてくださる方があって、高層階の角部屋、すばらしい展望を拝見した後、折りしも淡竹の和え物が1品として出されました。淡竹採りの話題となり、この方がその淡竹採りの先客だったことが判明。大いに盛り上がりました。
我が家ではまた今夜の1品として登場します。淡竹三昧です。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi