FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

あるじなしとて・・・・・
2010_06160010.jpg

梅雨の間の貴重な晴れ間。なんだか体が軽くなっています。
午前中テニス、午後は菜園に出かけたくなりました。
スイカはもうこんなに大きくなっています。
横にキャラメルの箱を置いてみました。バレーボールにも劣らぬ大きさです。これで着果後まだ19日の経過です。

2010_06160008.jpg

5本の株で10個の実が着いています。色もだんだん黒味を帯びてきています。
最近は時折見に行く程度ですが、「親はなくても子は育つ」のとおりです。健気なスイカちゃんです。
7月中旬頃の収穫予定です。

2010_06160021.jpg

旧宅の庭では松の木の下でひっそりとしかし気高い雰囲気でアジサイが咲いていました。
住む人はなくてもアジサイはけなげに夏の訪れを告げています。
ここでも菅原道真の歌「東風吹かば・・・・あるじなしとて・・・・」が思い浮かんできます。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

おまけのお天気
2010_06160004.jpg

梅雨に入って、予想に反して梅雨のうれしい中休みとなりました。
今日は月1回のコートのメンテナンスの日。市のはずれの三四六(みよろ)公園にあるコートでのテニスです。
森の中のポケットのようなところにあって木々に囲まれています。
木々の間を抜けてくる風が涼やかで思わず「おいひー」と言ってしまいそうです。
そのうちにだんだん気温も上がってきました。すっかり夏日になっています。
この公園のテニスコートに来るのに、1年のうちに何度か楽しみがあります。
秋にはギンナン、春にはみかん、そしてこの時期には道すがら淡竹が採れるのです。季節感を味わうささやかな楽しみです。

2010_06160006.jpg

淡竹採りの先輩の手ほどきを受けて、今日はこんなにたくさん「ポキポキ」と折り取ってきました。
私にはどのあたりで折り取ったらよいのかその位置がまだよくわかりません。まだ初心者の部類ですね。

たろちゃん




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi