FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

久しぶりの椎茸とカラーピー
046_convert_20101030223112.jpg


昨日台風に備えて旧家の戸締りに行きました。
久しぶりに椎茸が生えていました。今秋初めてです。
3本のホダ木をどうしようかと迷っていました。
まだいくつか生えてきそうなので、様子をみることにします。

カラーピーもなかなか色づいてくれません。やっと一つ赤くなりました。
解体までにはいくつか採れそうです。
旧家に残っていたクマノミ作の最後の大皿にのせての記念撮影です。

そして、持ち帰った「鬼灯の絵の陶板」と「陶芸アトリエ高瀬川の看板」は、きれいにしてクマノミの遺影の傍に置いてやりました。これでやっと引っ越しが完了した感じがしました。クマノミの夫 くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

台風が去って
013_convert_20101030113006.jpg

032_convert_20101030113133.jpg

一夜明けて、心配していた台風が何事もなく去りました。
朝から白浜の各湾や入り江に避難していた船が、それぞれの港に一斉に帰港しています。

ナショナルトラスト運動で有名な天神崎を回って行くので、南部や印南の漁船のようです。
普段は見ることの出来ない光景です。それにしても、漁船が波を蹴立てて走る勇姿は見ていて飽きません。

やや時間が経った午前10時25分、「発表されていた暴風警報は解除されました。波浪警報は引き続き発表されていますので、充分警戒してください。」と防災無線放送がありました。
天候の回復と共に北西風が強くなり、沖が時化てきました。クマノミの夫 くまお
          

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

台風接近中
043_convert_20101029224256.jpg


まもなく霜月だというのに、台風が接近しています。
漁船が次々と台風を避けて静かな湾内に入ってきます。
このようにひしめき合って舫っています。
昨年大きなクジラが迷い込んだ入り江です。
旧家に寄ったついでに寄り道をしてみました。

015_convert_20101029223740.jpg

「綱不知」(つなしらず)湾もご覧の通りです。名にし負う静かな入り江です。
カモメが一羽不安げに泳いでいました。

近大の養殖場あたりも船が寄せ合っています。「霊泉橋」がまるで桟橋のようです。

030_convert_20101029224021.jpg

藤島の警察署裏の入り江の光景は圧巻です。まるで拿捕された漁船軍団のようです。
全く身動きのできない状態です。
こうして台風が去るのを待つのです。
船を所有するのは大変世話のかかることでしょう。
台風が遠くの沖を通過して、被害が出ないことを願っています。  くまお
 

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi