FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

唐揚げと大根で修すジョリーの忌
20060402173325_convert_20101218113332.jpg

今日12月18日はジョリーの一周忌です。
ジョリーの大好物の唐揚げ、刺身、大根、リンゴ、そしてお水を供えました。

スイカも大好きでした。しゃきしゃき音を立てて食べました。
クマノミさんがカツオの刺身を造りだすと、足元にちょこんとお座りしてくれるのを待っていました。

20060402134021_convert_20101218114250.jpg


唐揚げは実は私の好物でもあり、ジョリーちゃんを出しにしては買ってきました。
大根のしっぽを与えると、遊んでいるうちに食べてしまいました。
大根おろしの摺り残しや刺身のつまの大根も気持ちよく食べました。
果物はりんご、柿、みかん、バナナ等々何でも食べました。

繧「繝九Γ邏


ジョリーちゃんはクマノミさんが早目の退職をしたのを機に貰ってきた柴犬です。
生まれて二ヵ月余りの子犬でした。

譲って下さった方は言ってました。「雌犬だが避妊手術をしてはいけない。6年以内に死なすようなことがあれば二度とあげない。犬とのスキンシップを大事にして、子犬の時に飼い主(人間)の唾液をよく与えなさい。」

ジョリーは人懐っこくて誰からも好かれ、人の話はじっと聞いていました。
失敗したことは二度としませんでした。大変賢い犬でした。
嬉ションをしてしまうことだけは幾度となくありましたが。

繧「繝九Γ邏


ジョリーは14年生きて、孫のいなかった私達を慰めてくれました。
なによりも性格の全く異なる私達夫婦の離反を繋ぎ止める強い「かすがい」になってくれました。

ジョリーちゃん ありがとう!
孫が二人もできましたよ! ジョリーちゃんのおかげだよ!
今はお母さんと一緒だからいいね!
お母さんに刺身をたくさんもらいなさいよ!

お父さんはジョリーちゃんのこと死ぬまで忘れないよ!

2006_04140012_convert_20101218112743.jpg


次の二首の歌は、昨年の12月21日ジョりーの野辺の送りを終えたときの葬送の歌です。

   十四年役果たし終へジョリー逝けり初めての孫生まれし年に

   葬る朝ジョリーの通ひし散歩道辿りて野辺の草花を摘む     くまお

追伸
  ジョリーのことを詠った数々の歌の年賀状がどこかへ行って見つかりません。
  見つかれば、いつかまたご紹介いたします。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi