FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

アサリのボンゴレに挑戦
013_convert_20110827141806.jpg

夏の疲れからか、胃腸をこわしてしまいました。
おかゆと梅干やウドン食で何とか調子を取り戻してきました。

夕食にアサリのボンゴレを作ってみました。

これはクマノミさんお得意の昼食でした。
小さなアサリを何パックも買って、身を丹念に殻から外して調理していました。
残りの身と汁は冷凍保存をしておりました。

私は大きなアサリ1パックを殻ごと使いました。
にんにくとタカノツメをオリーブ油で炒め、アサリを白ワインで蒸しました。
次に固ゆでしたパスタを入れて炒めました。
ところが、「さっぱり中華」に続いて、また失敗してしまいました。

パスタの茹で汁をすべて捨ててしまったのです。
レシピではその茹で汁を加えることになっていました。
そこで、白ワインを再度加えてみました。
何とか焦げ付かずに出来上がりました。

パセリのかわりにセロリを使ってみました。
これは香りが効いて、まあ成功でした。

もう少し汁気があった方がよかったと思いました。
ワインよりお湯を足せばよかったのです。
レシピはちゃんと頭に入れておかないといけないですね。

次回は上手くできるでしょう。
「失敗は成功のもと」ですから。

   2011.8.26        くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi