FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

3年A組のみなさんへ
020_convert_20120103153021.jpg

          * 2012年1月3日の穏やかな田辺湾の風景


3年A組のみなさん
昨日は同級会へのお招きありがとうございました。
大変楽しくて、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
午前10時に迎えにきてもらい、午後7時にマンションに送っていただきました。


思えば、
出会った時はみなさんは16才で、私は34歳でした。
みなさんは新一年生で、私も転入した年でした。
そして三年間一緒に過ごしました。

四十数人のクラスの人数でしたから、行き届かなかったことが多々あったと思います。
嫌な思いをさせてしまったこともあっただろうと思います。
どうか許してください。

私はある事をきっかけにして、一年生の夏休みが終わるまでにみなさんのお家を訪ねてみようと決めました。
みなさんから提出された「家庭調書」の地図を見て、探して回りました。
正式な家庭訪問ではありません。
どのような処から通学しているのか知っておきたかったのです。

体育祭や文化祭、春秋の遠足や夏のキャンプ、球技大会や修学旅行と多くの時間をみなさんと共に過ごしました。
いろんな行事はみなさんが支えてくれました。
そして、無事三年間が終了しました。

卒業式の日は雪が降っていましたね。
あの日の感動は、いまだに忘れることは出来ません。

卒業式の夜の学年の懇親会で、美味しいお酒を飲みたいと私は願っていました。
そして、美味しいお酒が飲めました。
みなさんの支えがあったからです。
ほんとうにありがとう。


025_convert_20120103153123.jpg

昨日みなさんからいただきました「デザイナーズ木製フォトフレーム」です。
愛犬ジョりーちゃんの写真を飾ってみました。
しばらくしてから、新婚当時のクマノミさん(亡き妻)の素敵な写真を飾ろうと思っています。


034_convert_20120103165609.jpg

 * もう一つの贈りもの


もう一つ贈りものをいただきました。

035_convert_20120103153322.jpg

「Spasso」(products for active travels)と表示されています。
「スパッソ」はイタリア語で、(くつろぐ、楽しみ、癒し)の意味だそうです。
国内外の旅行はもとより、「宇宙旅行」にでも携帯できそうなしっかりした品物です。
結構なお品ありがとうございました。


卒業後何回かの同級会がありました。
今回は25年ぶりの同級会でした。
25名の方々が、遠くは石川県、兵庫、京都、愛知、大阪、そして県内各地から参加してくれました。
「きみます」さんのユーモアあふれる司会で、3時間半があっという間に過ぎてしまいました。
もっともっとみなさんとお話をしたかったです。

こんなことを言うと、新たに決まった幹事さんに申し訳ありませんが、
私はもう思い残すことはありません。

私はマンションでの一人暮らしです。
遠慮は要りません。
いつでもお立ち寄りください。

幹事のみなさん、お手伝いしてくださった方々、送り迎え役の方、
そして、参加された3年A組のみなさん
素敵な時間を与えてくださってありがとう。

参加できずメッセージを寄せてくれた方々!
いつか会える日がくるといいですね。

     2012.1.3        くまお


追記

仕事の都合で参加できなかった方より、同級会にワインが届けられました。
1978年(昭和53年)の「卒業年ヴィンテージワイン」(大瓶)です。
参加できなかった方々の幸せを願って、貴重な赤ワインで乾杯いたしました。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi