陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

寒グレとヒロメ
009_convert_20120226223008.jpg

2月26日(日)夕刻、テニスを終えて上富田の食鮮館に寄りました。
鮮魚コーナーに「夕方浜揚がりの寒グレ」が出ていました。

指で押さえてみると弾力性がありました。
硬直していない証拠です。
大カツオのあらを買うのをやめて、グレにしました。
この大きさで866円でした。

お店の人に鱗と内臓を取ってもらいました。
「こ(卵子)があったら付けといて」と言っておきました。

011_convert_20120226222918.jpg

同じく「夕方浜揚がりのヒロメ」も買いました。
342円でした。

マンションに帰り、炊飯の用意などをして大浴場に行きました。
午後7時ごろから、グレの料理を始めました。

018_convert_20120226222729.jpg

片身の背の方を薄づくりと刺身にしました。
クマノミさんは大根おろしと自家製ポンズで食べる薄づくりが大好きでした。

今回は自家製ポン酢がなくなったので、ライムを搾って作りました。
大根おろしポン酢とワサビ醤油の両方で食べてみました。
ワサビ醤油の方が美味しかったです。

014_convert_20120226222820.jpg

グレはこ(卵子)を持っていたので、あらと一緒に煮付けていただきました。

残りは塩焼き用と水炊き用に分けて保存しました。
ヒロメ」は少しの量だけ湯通しして、大根おろしとポン酢で食べました。

以前に互助会の釣大会で、36㎝のグレで2等賞をもらいました。
本日の寒グレ(37cm)は、大変なお買い得商品でした。

     2012.2.26        くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

春の陽気な気分
038_convert_20120224215549.jpg

2月24日(金)は文里のテニスでした。
私はプレーの合間、近くの内科に薬を貰いに行きました。

道端には、菜の花が咲いていました。

045_convert_20120224215252.jpg

026_convert_20120224215131.jpg

八重咲きの日本水仙や黄水仙の花も見られました。

043_convert_20120224215015.jpg

これは何と言う花でしょうか?
今日はテニスをしていると、汗ばむほどの春の陽気でした。


103_convert_20120224214331.jpg

マンションへの帰り道、海鮮問屋「丸長」の前に咲いていた桜の花を見に行きました。
車は「丸長」の駐車場に止めました。

073_convert_20120224214853.jpg

この桜は一ヶ月程前から咲いていたので、早咲きの「寒桜」か「河津桜」なのでしょう。

098_convert_20120224214553.jpg

099_convert_20120225075531.jpg

海辺の梅の花もやっと咲き出しました。

117_convert_20120224213903.jpg

あちらこちらで椿の花が咲いていました。

115_convert_20120224214016.jpg

先日の雨で草木が潤い、生気が漲ってきたようです。

海鮮問屋「丸長」の日替わり定食の内容を見に行くと、外にいた女将さんに「いらっしゃい」と声をかけられました。
そこで、日替わり定食を食べることにしました。

106_convert_20120224214214.jpg

昼食後、内之浦湾で鯵釣りをしばらく見ておりました。
10センチほどのアジがぼつぼつ釣れていました。

マンションの駐車場から部屋に戻ろうとしたとき、帽子がないことに気が付きました。
鯵釣り場に戻って探しましたが、見当たりません。
「丸長」に行ってみました。
入り口のカウンターに置いてくれていました。
魚の水槽の所に落ちていたそうです。

私は帰りがけに水槽の中のクエやアジを屈んで眺めていました。
その時に落としたのでしょう。
遺失物発見で、私も春の陽気な気分になりました。

  * 水槽魚に春の帽子を忘れけり       

      2012.2.24           くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

夕日とたまご
001_convert_20120221160251.jpg


002_convert_20120221160356.jpg

           * 雲が連山のように見えた昨日の夕景


毎年、旧暦11月23日に熊野古道で「三体月」の観賞会が行われています。
月が三体となって現れるという伝説による観月会です。
このような伝承は全国的にもあるようです。


004_convert_20120221160748.jpg

今日の昼食は、また鍋焼きうどんにしました。
鍋焼きうどんはクマノミさんの昼食の定番でした。

最近では珍しく、一個の卵に黄身が二つ入っていました。
先日、初めてLサイズを買ってみました。
そのうちの一個です。
なんだか得をした気分で、嬉しくなりました。

具には鶏肉、しめじ、白ネギを入れました。
味付けは、自家製めんつゆに椎茸のだし汁、かつおだしと塩を加えました。
味付けは大変美味しく出来上がりました。


008_convert_20120221160144.jpg

               * 2月11日の二つに見えた夕日


子供時分には、黄身が二つの卵はよくありました。
大きな卵を割る前は、兄弟で「当てっこ」をしたものでした。
そんな昔のことが懐かしく思い出されました。

     2012.2.21        くまお

追記

Lサイズは3Lサイズでした。5個のうち3個が双子の黄身でした。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

早春の磯辺と梅の花
096_convert_20120220115239.jpg

2月19日(日)の朝は今期一番の寒さで、大変冷たい水道水でした。
でも、海は穏やかで、磯には人影も見られました。

045_convert_20120220102717.jpg

磯の先端には久しぶりに釣り人が来ていました。
わかめ採りの小舟や出漁する漁船も見られました。
早春の磯辺の風景です。


117_convert_20120220103524_20120220103712.jpg

今日は久しぶりの上富田のテニスでした。
先々週は「口熊野マラソン」、先週は「なでしこジャパンの合宿」で、テニスコートは使用できませんでした。

112_convert_20120220103430_20120220103709.jpg

いつもは元気な子供たちで賑やかな天然芝のグランドは、本日は使用していませんでした。
なでしこジャパンの合宿」で使った芝の休養日かもしれません。

108_convert_20120220102959_20120220103700.jpg

テニスコート傍の梅林に立ち寄りました。

110_convert_20120220103106_20120220103703.jpg

梅の花は古木から咲き出すようです。

111_convert_20120220103329_20120220103706.jpg


当地方で有名な梅林に、田辺石神梅林、南部梅林、岩代梅林があります。
例年より2週間ほど開花が遅れているようです。
来週あたりから見頃になるのでしょうか。
私も見に行くつもりです。

  2012.2.19         くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

貝柱ささ漬の握り寿司とライム
009_convert_20120220102418.jpg

2月18日(土)は、朝から雪がちらつきました。
12ヶ月点検に出すため、大層汚れていた車を掃除しました。
マンションには洗車場がないので、濡れタオルで拭くだけです。

006_convert_20120220102311.jpg

午後ディーラーに行き、点検をしてもらいました。
まだ雪がちらついていました。
点検のついでに洗車もしてくれました。


車の点検中、中華店で「こってりチャーシューラーメン」を食べました。
夕食時になってもお腹がすっきりしませんでした。
夕食を作るのが面倒になりました。

027_convert_20120220102605.jpg

そこで、前日冷凍庫から冷蔵庫に移していた「貝柱ささ漬」で、握り寿司を作ることにしました。

020_convert_20120220102511.jpg

ご飯にクマノミさん特製の「梅米酢」を混ぜれば、すしごはんが出来ます。

002_convert_20120220111349.jpg

わさびをたっぷり練り、産直で買った「ライム」の果汁をふりかけていただきました。
ライムはレモンより酸味がなくてすこし甘みがあり、大変美味しくいただきました。

     2012.2.18            くまお




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ブルージュのチョコレート
013_convert_20120217174421.jpg

* ベルギーで最も美しい街ブルージュ(愛の湖よりペギン修道院入り口を望む)

娘に貰ったバレンタインチョコを食べていると、ふと「ブルージュのチョコレート」を思い出しました。


024_convert_20120217175940.jpg

そこで、クマノミさんと出かけた「オランダ・ベルギー花紀行」のアルバムを取り出して見ました。


015_convert_20120217174515.jpg

旅の5日目はブルージュの運河巡りをしました。

016_convert_20120217174616.jpg

ブルージュは「北のベニス」と讃えられる美しい水の都です。

011_convert_20120217174319.jpg

運河巡りのボートに乗船する前に、添乗員さん推奨のチョコレート店に立ち寄りました。
そして、添乗員さんはじめツアーの方々がチョコレートの注文をしました。
私達も「今回のお土産はチョコレートだ」と決めて、20箱ほど注文しました。

030_convert_20120217174713.jpg

運河巡りを終えて、お店でチョコレートを受け取りました。
紙袋二つに入っていました。
1箱が500gほどの重さで、全部で10㎏です。
大変重い土産物になりました。
沢山買ったのを後悔しましたが、後の祭りでした。

021_convert_20120217233159.jpg

ベルギー出国時の空港で、スーツケースの重量制限はなんとかパスしました。
帰国して、お土産を配って回りました。
箱にはぎっしりチョコレートが詰まっていました。
大変美味しいチョコレートでした。
チョコレートを運んだ二つのスーツケースには、長い間チョコレートの匂いが染みついていました。



007_convert_20120217174123.jpg

              * ノートルダム寺院の尖塔

6日目は午前10時(ブリュッセルに出発)までフリータイムでした。
クマノミさんが言い出して、観光馬車に乗ることにしました。
時間を短縮してもらって街を回りました。

012_convert_20120217174221.jpg

             * 馬車に乗ってご満悦のクマノミさん


静かな朝のブルージュの街並やペギン修道院などを馬車で巡りました。

002_convert_20120217230823.jpg


馬車観光を終えて、急いで市庁舎の鐘楼に上りました。
鐘楼の上から眺めたブルージュはとても美しい街でした。

フリータイムで馬車に乗ったり、鐘楼に上ったのは私達だけでした。
出発時間ぎりぎりにホテルに戻りました。
とても思い出深いフリータイムとなりました。

       2012.2.17         くまお




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

鯖の魚ご飯
009_convert_20120215122923.jpg

              * 春らしくなってきた雲(2.12朝)


051_convert_20120215124015.jpg

先日、田辺湾で獲れた鯖で魚ご飯を炊きました。
前回はいろいろな具を入れ過ぎて、鯖の風味を損なってしまいました。

056_convert_20120215124124.jpg

今回の具は鯖だけにしました。

070_convert_20120215121111.jpg

薬味に三つ葉を使いました。
炊き上がった後に加えて混ぜました。

087_convert_20120215121546.jpg

鯖は脂がのって美味しく、いい魚ご飯になりました。
故郷尾鷲の味でした。

子供のころ食べた魚ご飯は、一升釜や二升釜でかまど炊きしました。
「おこげ」が出来て、それがまた美味しかったです。

080_convert_20120215121435.jpg

魚ご飯にはお新香がよく合います。
今回は忘れずに用意しました。

079_convert_20120215121240.jpg

鯖の粗(あら)は煮付けました。
腹身は特に脂がのっていて、美味しかったです。
鯖にはDHA(ドコサヘキサエン酸)など人間の体内で作りだせない、必須脂肪酸が豊富に含まれているようです。

次回は脂ののった寒鯖をまるごと一匹煮付けてみようと思っています。

      2012.2.15          くまお


036_convert_20120215123143.jpg

              * 刷毛で描いたような雲(2.12夕)


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

私のバレンタインデー
007_convert_20120214104621.jpg

                * 雨に煙る田辺湾の神島

 
ここ南紀では、昨日の午後から雨天が続いています。
今日の私は外出せず、一日マンションの中で過ごします。

010_convert_20120214104518.jpg

     * ナショナルトラスト運動で有名な天神崎も雨に霞んでいます。

「なでしこジャパンの和歌山合宿」は好天に恵まれ、昨日無事終了したようです。
出迎えた関係者の方々はほっとされたことでしょう。


002_convert_20120214103152.jpg

今日はバレンタインデーです。

005_convert_20120214103005.jpg

昨日、二人の娘からのバレンタインデーの贈り物が届きました。

004_convert_20120214102912.jpg

酒飲みの父親には、「リカー・ボンボン」です。
「車の運転前は食べないで」ということでした。

先日、上富田のスーパー・オークワに買い物に立ち寄りました。
店内のたこ焼き店は取り払われ、バレンタインチョコレートがぎっしり並べられていました。
バレンタインチョコレートは、チョコレートの年間売り上げの2割に相当するそうです。

私は誰からも貰う当てがありませんでした。
一つ買おうかなと思いましたが、止めました。
買わなくて良かったですね。

娘さん達よ、ありがとう。
来年のバレンタインデーも期待していいのかな?

     2012.2.14          くまお

20060313220317.jpg

 * 「果報は寝て待て」

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

「なでしこジャパンの和歌山合宿」終わる
066_convert_20120213205317.jpg

和歌山県上富田町上富田スポーツセンターで行われていた「なでしこジャパンの合宿」は、本日の午前中で終わりました。
混乱を避けるために開催場所の発表は控えられましたが、約8千人の見学者があったようです。

067_convert_20120213204536.jpg

この合宿をバネにして、次の国際大会を頑張ってほしいと思います。

063_convert_20120213204954.jpg

川澄選手の元気な姿は地方新聞にも掲載されました。

澤選手の不参加はとても残念でした。
怪我を治して、一日も早く「なでしこジャパン」に復帰してくれることを願います。
澤選手は「なでしこジャパン」の大黒柱ですから。

059_convert_20120213204849.jpg

佐々木監督は練習状況を厳しくチェックしていました。

060_convert_20120213205055.jpg

合宿中は天候に恵まれ、ほんとうに良かったですね。
合宿の終わった本日の午後からは小雨となりました。

068_convert_20120213205421.jpg

練習試合をしてもらった上富田中学校は、クマノミさんが勤務した学校です。
生徒たちは大変良い体験をしました。
この体験を生かして、今後がんばってほしいと思います。

またいつか「なでしこジャパン」が、上富田町に来てくれることを願っています。

        * 画像はNHKテレビの和歌山放送の画面を拝借いたしました。

     2012.2.13         くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

「なでしこジャパンの合宿」始まる(上富田スポーツセンターで)
011_convert_20120211163751.jpg

「サッカー日本女子代表候補合宿in和歌山」(なでしこジャパン合宿)は、上富田スポーツセンターで行われています。
2月10日から13日までです。

030_convert_20120211162207.jpg

開催場所は和歌山県内というだけしか発表されていませんでした。
報道機関も全く触れていませんでした。
主催者は混乱を避けるため、事前の発表を控えていたようです。
私も知っていましたが、ブログを控えておりました。

028_convert_20120211161955.jpg

本日(2月11日)午後の地方新聞に合宿の様子と開催場所が報道されました。
そこで、私はこのブログを綴りました。

081_convert_20120211170038.jpg

私は今日の午前中に見学してきました。
大勢の見学者で、スタンドは満員状態でした。
報道陣も大勢来ていました。

073_convert_20120211165911.jpg

なでしこジャパンの選手たちは、午前中の練習を終えて見学者に挨拶している場面です。

088_convert_20120211162605.jpg


089_convert_20120211162718.jpg


午前の部は11時半過ぎに終了しました。
子供連れの見学者が多いようでした。

098_convert_20120211162821.jpg

富田川の河川敷からシャトルバスが出ています。
車の駐車場はセンターの近くにありました。
でも練習グランドまで大回りしますので、私には結構な運動になりました。
見学するには整理券を貰う必要があります。

130_convert_20120211163030.jpg

私は帰り道、テニスコート傍の梅林に寄ってみました。
なでしこジャパン」を応援する人々の熱気に温められてか、梅の古木が2,3輪の花を咲かせていました。

048_convert_20120209210557.jpg

上富田スポーツセンター上富田町朝来(あっそ)にあります。

040_convert_20120209173648.jpg

グランドの周りはなでしこの花で飾られていました。

097_convert_20120131223053.jpg

上富田町は田辺市の隣の町です。
高速道路の田辺インターから10分ほどの近くにあります。
上富田スポーツセンターには素晴らしい施設が揃っています。

029_convert_20120209173758.jpg

この地を合宿場所に選んだのは、紀伊半島大水害に「まけるな!!和歌山」の応援メーセージでもあるようです。
水害に遭った地域の少年を中心に、サッカー教室も開かれました。

022_convert_20120209173548.jpg

スポーツセンターの下段には、広々とした天然芝のグランドがあります。
休日はサッカー少年の元気な姿で活気に満ちています。

133_convert_20120131224108.jpg

テニスコートも4面あります。

077_convert_20120131222516.jpg

スポーツセンターの中段にも天然芝と人工芝のグランドがあります。

120_convert_20120131223600.jpg

083_convert_20120131222948.jpg

屋内練習場も併設されています。

106_convert_20120209221014.jpg

スポーツセンターの上段には野球場と子供の広場があります。

109_convert_20120131223309.jpg


このように充実したスポーツ施設は、休日や祝日によく利用されています。
他府県からの利用者もあります。

なでしこジャパン合宿を機にますます施設が充実し、上富田スポーツセンターが大勢の人々に利用されることを願っています。

     2012.2.11            くまお




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi