陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

跡の浦海岸
2012-03-29+(4)_convert_20120330221346.jpg

3月29日(木)、マンション前の跡の浦海岸を散策しました。
たくさんの鴨たちが水辺で遊んでいました。

春休みになって、マンション横の県道の渋滞が目立って来ました。
白浜温泉から大阪方面への渋滞は、早い時は午後2時ごろから始まります。
そんな日は車で出かけるのが億劫になるのです。

2012-03-29+(28)_convert_20120330223228.jpg

かくれんぼしているのでしょうか?

2012-03-29+(26)_convert_20120330222828.jpg

雄雌仲よく遊泳しています。

2012-03-29+(17)_convert_20120330222328.jpg

はぐれカモメです。

2012-03-30+(2)_convert_20120330235055.jpg

ここが気に入ったようです。

2012-03-29+(35)_convert_20120330223426.jpg

文里港の見えるところまで散歩しました。

2012-03-29+(46)_convert_20120330223621.jpg

ジェット機が夕空に雲を刷いて飛び去りました。

2012-03-29+(51)_convert_20120330223844.jpg

彼方に塔島のシルエットが見えました。

2012-03-29+(74)_convert_20120330221041.jpg

いつものように綺麗な夕焼けのシーンでした。

午後5時に部屋を出て、戻ったのは6時20分ごろでした。

    2012.3.29          くまお


20060313230015.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

錦水神社の桜(田辺市)
032_convert_20120330205742.jpg

3月28日(水)テニスのあと、ホームセンター・コーナンに行きました。
会津川河口にある錦水神社の桜が、見事に咲いているのが目に入りました。

037_convert_20120330205929.jpg

そういえば、昨年の今頃もブログで紹介したことを思い出しました。
私は急いで路上駐車し、神社の境内に入りました。

024_convert_20120330205414.jpg

明るい昼の日差しを浴びて、桜の樹は輝いていました。

040_convert_20120330210031.jpg

薄いピンクの、いわゆる桜色のとても綺麗な花でした。
しばし花に酔う感じでした。

これまで使っていたデジカメで撮りました。
風景シーンの撮影モードで、ズームは3倍です。

     2012.3.28         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

わらび萌ゆ
2012-03-27+(145)_convert_20120329163927_20120329165450.jpg

 * 石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも  志貴皇子


2012-03-27+(142)_convert_20120329163722.jpg

3月27日、いつも早く萌え出す場所で「わらび」を探してみました。
内の浦の李畑の近くで、鉄塔のある小山です。

2012-03-27+(158)_convert_20120329164500.jpg

4本のわらびをみつけました。

2012-03-27+(161)_convert_20120329164700.jpg

これはわらびでもぜんまいでもありません。
羊歯の芽です。

一雨来て暖かくなれば、あちこちで萌え出すでしょう。
私はこの二年、ごんぱち(イタドリ)やわらびを採っていません。
採る気がしないのです。

先日、元同僚のお宅にお招きいただきました。
美味しいお酒の肴に、山菜の天ぷらを頂戴いたしました。
よもぎ、あしたば、みつば、ふきのとう、むかごの天ぷらです。
むかご以外は、旬の山菜です。
春の香りを堪能しました。
特にふきのとうの香りは格別でした。

そして、田辺一番の美味しいカレーもいただきました。
暖かいお心遣いと春の香りを満喫した夜でした。

    2012.3.29         くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

李(すもも)の花
2012-03-27+(74)_convert_20120327221409.jpg


       * 「小景異情」 その六      室生犀星
 
        
        あんずよ              あんずよ 花着け
        花着け               あんずよ 燃えろ
        地ぞ早やに輝け          ああ あんずよ 花着け


「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの・・・・・」とうたった犀星のふるさとは、北国の金沢でした。
その北国にも春はまもなくやって来ます。


2012-03-27+(95)_convert_20120327224733.jpg

3月27日(火)、「はる菜」さんで昼食をとりました。
その後、デジカメの試し撮りに内の浦を散策しました。

2012-03-27+(110)_convert_20120327221851.jpg

「李下に冠を正さず」という諺は知っていたのですが、
私は綺麗な花に引き寄せられて、李畑に入って写真を撮っておりました。

2012-03-27+(96)_convert_20120327231230.jpg

持ち主の方がやって来て、「何かあるのですか?」と問われました。
私は「花がとても綺麗なので写真に撮らせてもらっています。」と答えました。
「花を褒めてもらってうれしい。果実は田辺の「紀菜柑」(きさいかん)に出しているので買ってください。」とのことでした。

そして、持ち主の方は李の品種について説明してくれました。
植えている多くは、「大石早生」という品種です。

2012-03-27+(113)_convert_20120327223137.jpg

花が毬のように固まって咲いているのが「ソルダム」です。

2012-03-27+(122)_convert_20120327223752.jpg

薄いピンクの花は「ハリウッド」です。
実もピンクで、果汁はとてもきれいな色だそうです。
「ハリウッド」の花は、2週間ほど前が見ごろだったそうです。

2012-03-27+(132)_convert_20120327231629.jpg

これは「太陽」という品種です。
自家受粉しないので、いろんな品種を植えているそうです。

「スモモも桃も桃のうち」と言われます。
すもも(李)はプラム、あんず(杏)はアプリコットで、かけ合わせるとプラムコットだそうです。
プラムコットをフランコと言ったりしていると思います。
かけ合わせによっていろいろな品種が生まれます。

和歌山県は桃の生産地で有名です。
桃山町という地名があるくらいです。
李でも第二位の生産地だそうです。

梅の花に次いで李の花、そして桜と花は咲き、季節は移ろいゆきます。
新しいデジカメは、素人の私にはそう簡単ではありません。
連写ボタンを押していたりして、ピンボケの花盛りでした。

    2012.3.27        くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

3・26の海と空(田辺湾)
2012-03-26+(2)_convert_20120326213718.jpg

午前8時頃バルコニーに出てみると、10隻余りの漁船が固まって見えました。
いつものシラス漁の船団ではなさそうです。

2012-03-26+(10)_convert_20120326214058.jpg

よく見ると、網船が4隻見えました。

2012-03-26+(20)_convert_20120326214452.jpg

二つのシラス漁船団の網揚げ場所が隣接していました。
網入れは隔たっていたのに、シラスの群れを追って網を下しているうちに近づいてしまったのでしょうか。
初めて見た光景でした。


2012-03-26+(33)_convert_20120326214844.jpg

最近私は、「絵描ノ旅 de 廣本直子」のブログを見ています。
日々の「心象風景と短詩」と、「もう、この空を見ることはない」というタイトルの絵が描かれています。

私はほんのりした柔らかな色彩の絵に魅かれてブログを見ています。
そして、「もう、この空を見ることはない」というタイトルも気に入りました。

2012-03-26+(73)_convert_20120326215419.jpg

私は新しいデジカメのいろいろな撮影モードを試しているところです。
なかなかうまく撮れません。

     2012.3.26          くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ソメイヨシノ咲き初める(上富田スポーツセンター)
2012-03-25+(65)_convert_20120325232124.jpg

3月25日(日)、上富田スポーツセンターのテニスコートで遊びました。
天気晴朗なれど、冷たく強い風が吹いていました。

2012-03-25+(6)_convert_20120325234718.jpg

プレーの合間に、今日も新しいデジカメの「練習」にコートの周りを散策しました。
陽だまりのソメイヨシノが咲き始めていました。

2012-03-25+(45)_convert_20120325232313.jpg

今年の花見のシーズンは、4月に入ってからになりそうです。

2012-03-25+(7)_convert_20120325234519.jpg

すでに若葉を付けた樹木もありました。

2012-03-25+(24)_convert_20120325234009.jpg

2012-03-25+(31)_convert_20120325232654.jpg

花を付けた連翹は、枝を気持ちよさそうに伸ばしていました。

     2012.3.25            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

チューリップ(オランダ・キューケンホフ公園)
2012-03-24+(5)_convert_20120324164520_20120324171222.jpg

              * オランダ・キューケンホフ公園

 オランダのキューケンホフ公園は、28ヘクタールの広大な敷地に約4000種、700万株のチューリップやヒヤシンス、アイリスなどの球根が植えられ、美しさを競っています。


2012-03-24+(2)+(14)_convert_20120324175248.jpg

私が退職した2000年4月にクマノミさんと訪れました。

2012-03-24+(2)+(17)_convert_20120324180044.jpg

キューケンホフ公園は、静かな森の木立の中にありました。

2012-03-24+(16)_convert_20120324170342.jpg

訪れる前の私のイメージは、この絵葉書のようでした。

2012-03-24+(17)_convert_20120324170648.jpg

公園の高台からチューリップ畑が見えました。
チューリップには少しだけ時期が早かったようです。

2012-03-24+(2)+(15)_convert_20120324175520.jpg

ヒヤシンスやアイリスが花盛りでした。
オランダ・キューケンホフ公園は素敵な公園でした。

田辺新庄公園も良いですよ。

    2012。3.24          くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

春の花壇(田辺新庄公園)
2012-03-22+(42)_convert_20120322224825_20120322230355.jpg

3月22日午前中、散髪に出かけました。
昼食は「はる菜」さんでいただきました。
そのまま、近くの田辺新庄公園に行きました。

美術館前の花壇には、チューリップが咲いていました。
チューリップを見ると、クマノミさんと訪れたオランダのキューケンホフ公園を思い出します。

2012-03-22+(50)_convert_20120322225127_20120322230358.jpg

春の日差しを浴びて、灯りをともしたぼんぼりのようでした。

2012-03-22+(24)_convert_20120322223413.jpg

美術館裏に「蔓日日草」が咲いていました。
蔓が地面を這って、日毎に花を咲かせます。
「蔓日日草」はヴィラの玄関や駐車場などの植え込みにも咲いています。
別名は「ビンカ」(ラテン語で「結ぶ、巻き付く」の意)だそうです。

2012-03-22+(53)_convert_20120322225742_20120322230404.jpg

あちらこちらに「クリスマスローズ」が咲いていました。

2012-03-22+(60)_convert_20120322230041_20120322230407.jpg

以前私は、葉が芍薬に似ていたので芍薬の仲間かなと思っていました。
今回、公園の掲示板で「クリスマスローズ」と知りました。
花は俯き加減に咲いていますので、アップで撮りにくいのです。

2012-03-22+(25)_convert_20120322223828.jpg

公園を一回りしました。
小高い丘の上に、黄色い花を付けた樹木を見つけました。

2012-03-22+(28)_convert_20120322224156.jpg

アップにしました。
「アカシヤ」の花のようです。
新しく買ったデジカメが役立ちました。

2012-03-22+(38)_convert_20120322224557.jpg

新庄公園には、桜(ソメイヨシノ)が沢山植栽されています。
ピンクの花びらをわずかに覗かせた蕾もありました。
まもなく開花です。

私は、今年の花見を新庄公園でしようと思っています。
駐車場が何ヵ所もあって、いつでも車を置けます。
皆さんもどうぞお越しください。

    2012.3.22         くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

シラス漁のシーズン到来(田辺湾)
2012-03-22+(8)_convert_20120322152157.jpg

             * 3月22日の田辺湾シラス漁風景


田辺湾に春のシラス漁のシーズンが来たようです。
連日いくつかのシラス漁船団が網入れしています。

2012-03-21+(9)_convert_20120322145627.jpg

これまでにも何回かブログで紹介してきました。
今回は新しいデジカメの試し撮りです。

2012-03-21+(4)_convert_20120322145456.jpg

二隻の網揚げ船に全員が乗り移って網を引いていました。

2012-03-21+(11)_convert_20120322151334.jpg

大きな赤いブイは網の終わりの目印のようです。

2012-03-21+(12)_convert_20120322145822.jpg

昨日(3月21日)は風が冷たくて、網揚げ作業が大変そうでした。

2012-03-21+(18)_convert_20120322150021.jpg

網を揚げると、船団は意気揚々と港に向かいました。

新しいデジカメの望遠レンズは、バルコニーで撮るのには便利です。

    2112.3.22       くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

春のお彼岸
2012-03-20+(9)_convert_20120320174122.jpg

3月20日(春分の日)、三宝寺さまへお墓参りに行きました。

2012-03-20+(14)_convert_20120320174236.jpg

門前の植え込みに、白木蓮が清らかに咲いていました。

2012-03-20+(17)_convert_20120320174555.jpg

近づいてみると、白い花びらはまるで蓮の台のようでした。

2012-03-20+(24)_convert_20120320174941.jpg

帰り道に、富田川の彦五郎公園に寄ってみました。

2012-03-20+(26)_convert_20120320175454.jpg

人柱になったという彦五郎伝説の由来が標記されていました。

2012-03-20+(29)_convert_20120320175634.jpg

公園の雪柳と水仙が、競い合って咲いていました。

2012-03-20+(18)_convert_20120320174758.jpg

彦五郎堤は素敵な雪柳の散歩道でした。
間もなく、桜のプロムナードになるでしょう。

2012-03-20+(34)_convert_20120320180247.jpg

雪柳とはよく名づけたものですね。
流れるような雪花の美しさです。

2012-03-20+(3)_convert_20120320172804.jpg

先日、望遠の利く30倍ズームのデジカメを買いました。
これまで使っていたカメラと同社のものです。
インターネットで注文しました。
商品が届いて、私はびっくりしました。
想定外の大きさだったのです。
しかもパソコンに接続する方法も、これまでとは違っていました。

2012-03-20_convert_20120320180102.jpg

「実物も見ないで、なんとバカな買物をしたものだ。」と、我ながらあきれてしまいました。
クマノミさんは苦笑していることでしょう。

私は高価な玩具を買ったと思うことにして、弄り回してみました。
二日かかってやっと、パソコンに画像を取り込むことが出来ました。

今日の画像は新しいデジカメの試し撮りです。
磯辺で遊ぶ鳥たちを驚かさずに済みました。
新しいデジカメを使いこなすのは大変です。

        2012.3.20       くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi