FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「こんなにもってきてくださって・・・・・」
2022_convert_20120417235620.jpg

    * こんなにもってきてくださってころがるみかん  荻原井泉水

先日上秋津の方が、こんなに沢山みかんを持ってきてくれました。
二十数種類の柑橘を栽培しているとのことでした。
いただいたのは、マンダリンと八朔、三宝柑です。

私は荻原井泉水の上掲句を思い出しました。
荻原井泉水は自由律俳句を推進した俳人です。

  咲きいずるや桜さくらと咲きつらなり

  残る花はあろうかと見にいでて残る花のさかり

井泉水の門下に、種田山頭火や尾崎放哉という俳人がいます。
種田山頭火の句です。

  分け入つても分け入つても青い山

  酔うてこほろぎと寝てゐたよ

尾崎放哉の句です。

  咳をしても一人

  春の山のうしろから煙が出だした

山頭火や放哉の句は、孤独な放浪の旅が生み出した自由律俳句です。

ともあれ、私も一人暮らしの寂しさに耐えて、
持ってきてくださったみかんをいただくことにします。

    2012.4.18        くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi