FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

逃がした魚は大きかった?
2015.jpg

                * 右手の高い島は横島

11月29日(木)、串本田並の磯にグレ釣りに出かけました。
天候は曇りで風なく、絶好のグレ釣り日和でした。
グレ釣りはかつては「かご釣り」でした。
私は江須崎のカイライ島で45㎝のグレを釣ったことがあります。

2032.jpg

                 * 遠くに見える潮岬

ここ20年前からはふかせ釣りになってきました。
私はイガミ釣りで、この20年余り田並の磯に通っています。
グレのふかせ釣りだけで出かけたのは初めてです。

2025.jpg

                 * 田の崎沖の島々

前回は二兎を追いながら、何とかグレを二尾釣ることができました。
今回は一尾の釣果に終わりました。
渡礁した島のどこにグレが潜んでいるか知るのは、経験不足の私には難しいことでした。

初めての大物を水面まであと1メートルのところでハリス切れしてしまいました。
ハリスを2号から3号に代えました。
次に来たのは釣り上げることができました。
38㎝のグレでした。
そして、最後にいきなり竿が弓なりになり、道糸から切れてしまいました。

12月11日(火)、天候が良ければリベンジに行きます。
手ごわい田並の磯のグレに一矢を報いたいと思っています。
逃げた魚はどんどん胸の内で大きくなって行きます。

    2012.12.6          くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi